オススメ記事

2008年02月21日

「TPO」より大切なこと

 ファッション誌を読んでいると何かと出てくる「TPO」。 時と場所と場合を考えてオシャレをしよう、という 考え方です。女性誌では特に「TPO」というのが重視 されていて、鍋パーティーの時はこの服装が適切、 花見ではこれがモテる、夜遊びにはコレ、海での デートはこれがマスト、というような感じで、TPO別に 細かく服装が提案されています。さらに、2週間コーディ ネートや1ヵ月コーディネート、というものまで載って いるので、「TPO別にいつも違う服を着ているように思わ せるのがオシャレ」という認識が、多くの女性には あるのではないでしょうか。

 そういう理由からか、女性も「TPOをわきまえたファッ ション」というのを男性に求めます。それこそが オシャレであり、好感が持てるファッションだと言います。 でも、ちょっと待って欲しい。男性だって、冠婚葬祭 やドレスコード等、ある程度のTPOはきちんとわきまえて います。それ以上の、女性誌並みのTPOをですね、男性の カジュアルシーンに求める方が酷じゃないですか? 季節の数だけ服を揃えたり、ハイキングでは本格的な アウトドアブランドを着用したり、レストランでは ラグジュアリーな服でセレブ風に決める。確かに オシャレで女性にモテそうなことは認めます。 しかし、そんなお金がかかりそうなことよりもですね、 もっと大切なことがあると思うのです。


 ファッションにおいて、「TPO」というのは何よりも 最優先しなければいけない概念のような感じさえする のですが、この言葉、実は和製英語、それもアパレル 業界の陰謀、と言ったら表現が悪いのですが、アパレル 業界の仕掛けた販促フレーズとして生まれたのを ご存知ですか?

 「TPO」というのはVANの創始者であり、アイビーを 日本に持ち込んだ、故・石津謙介氏が発案した言葉です。 その石津謙介氏の著書『 できる男の服装戦略―ビジネスチャンスをものにする』にこんな ことが書いてあります。

「日本メンズ・ファッション(MFU)」という団体があって、 1961年に、「TPO」という新語を作った。正直な話、 これは明らかに生産者側、すなわち、アパレルメーカー の考え出した言葉であると断言できる。というのは、当時、 日本のビジネスマン、サラリーマンといった一般社会人、 特に男性は、一体背広服を何着くらい持っているのだろうか、 調査機関を使って調べてみたことがある。出た答えは、 平均2.6着という数字であった。

もう、おわかりかと思いますが、春夏秋冬という 季節で着分けるだけでは限界があるので、洋服を着る 機会を増やし、服をたくさん買ってもらおうと、 生まれたのが「TPO」なのです。「洋服は時、場所、 目的によって着分けるのが常識です」と煽ったのです。

 「TPO」はキャッチーなだけではなく、理にかなっている 言葉です。だから、これだけ一般化しているのでしょう。 特に女性は男性と比べアパレル業界と距離が近いので、 すっかり、影響されてしまっていますが、冷静に考えると、 『CanCam』のキャッチフレーズである、「めちゃモテ」と 「TPO」は大差ありません。販促フレーズという点で 同じです。もちろん、「TPO」を考慮して、細かく 着分けることができたら素敵です。「めちゃモテ」で めちゃくちゃモテたらハッピーなことです。でも、 必要以上にモテる必要がないのと同じで、必要以上に 服を着分ける必要なんてないと思いませんか?


 確かに「TPO」は大切です。しかし、もっと大切なことが あるのです。「TPO」を意識して、カメレオンのように その場に溶け込むよりも、「自分のスタイル」を意識する 方が大切だと思うのです。「TPO」の発案者である石津氏も 『男たちへの遺言 ダンディズムの方法60』でこんなことを述べています。

英語には「He has a style」という言い回しがある。 彼には独自のテイストがある、流行に左右されない 彼独自の様式があるということである。英国人は、 男は独自のスタイルを持つべきだと考えている。 いや、そうでない人間を軽蔑すらしている。

流行や販促フレーズでカメレオンのようにファッション がころころ変わる男性をどう思います?服をたくさん 持っていたらオシャレなのですか?中身で勝負というのは 置いといて、お金回りは悪くないようだけど、この人は どんなファッション(スタイル)が好きなんだろう? と掴みどころがありませんし、服装からその人がなかなか 見えてきません。主張がないファッションに興味は持ち ませんし、よくわからないものは記憶に残らないのでは ないでしょうか。 Yahoo!知恵袋には「コロコロとファッションが変わる人は浮気性という 感じがするし」という意見もありました。

 それに対し、ひと目見ただけで、それが誰であるかが わかる、そんな独自の「スタイル」を持っている男性の方が記憶に 残ります。1つのものを愛用し続けたり、 いつも同じようなテイストの服を着ていたり、そういう こだわりのある男性の方がモテると思いませんか? いつも変わらないその姿に安心しませんか? 一緒にいて落ち着きませんか?

 だから、女性の口から放たれる「TPO」という言葉に 惑わされてはいけません。「TPO」の行き着く先は、 たくさんの服とそれを揃える経済力です。これみよがしに 高級ブランドを着用しなくてもオシャレができるように、 TPO別に服をたくさん揃えなくてもオシャレはできるのです。 「自分のスタイル」を、常識の範囲で、TPO別に対応させれ ばいいのですから。まずは「TPO」より「スタイル」を 意識する。これが大切だと思います。



ニックネーム dale at 18:19| Comment(24) | TrackBack(0) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
これは分かりますね。ある程度服を漁ってると、自分の定番スタイルみたいなのが出来て、それに沿ったような服しか買わなくなってきますね。選ぶブランドもだんだん老舗になってきますし



まあパリコレに出ているような振興ブランドを追いかけるのは疲れるんですよね。自分は二年位で疲れました
Posted by short at 2008年02月21日 18:43
俺は全身ナインのナイナー
Posted by ラリー at 2008年02月21日 18:55
スタイル重視の考え方には共感しますが、
「女性誌並みのTPOを男性のカジュアルシーンに求める方が酷」
ってのはよく分からないです。
レディスはTPO対応において有利なんですかね?
Posted by at 2008年02月21日 19:19
自分は、そもそも雑誌も見ないし、
すぐに着れなくなる様な流行ものは買いません。

素材や作りがしっかりしてて、
定番で長く着れるものを揃えてますね。

基本、上はジャケット(OR スーツの上)
で下はデニムですから、
パーティーだろうが、どこに行っても大丈夫です(笑)

そして、ビジネスシーンでもスーツとして大活躍!

まあ、白いジャケットとか、
生地からオーダーした焦げ茶のストライプのジャケットなんかは、
ビジネスでは厳しいかもですが。
Posted by かっしー at 2008年02月21日 19:59
レディスは服安いから相対的に
そろえようと思ったら男よりは金かかんないってことじゃない
Posted by ks at 2008年02月21日 21:54
ま、俺みたいに好き勝手自分好み買いすぎて流行の斜め上(むしろ下か?w)をいっちゃうのも問題ありそうだけど^^;
たま〜〜〜に流行と交差すると、嬉しいやら悲しいやら(笑

妹とデートしてて「かっこいい お 父 さ ん だね」っていわれたときゃ、流石に殺意を抱いた
いやまぁ服の趣味がお父さんなのは自覚してるけど
Posted by task at 2008年02月21日 22:45
女性誌の場合、TPOが細分化され過ぎてるのでは?
買わせる為の算段だよね。
もっと大雑把でいいんじゃないかな。
Posted by masato at 2008年02月21日 23:20
おっしゃることはごもっとも、しかし自分のスタイルを確立するまでは大変ですね。おしゃれに興味を損ち始めた当時は自分に何が似合うか、どこでそれが手に入るかなどで迷走しがちです。

私もここ最近やっと自分の傾向がわかり、自分にとってどんなアイテムが足りないのかがわかってきました。後はここみたいなファッションプログが増えたことも大きい、以前は雑誌・うしかなかったしねえ。
Posted by TABITO at 2008年02月21日 23:26
なるべく雑誌や、楽天市場の服のサイトで
最新の服はチェックするようには
してるけど、最終的には自分の好きな
服ばかり着ています(笑)

TPOって難しいですね。
Posted by 黒猫 at 2008年02月21日 23:35
正論。感激しました。
僕も一言。ファッション雑誌には何故自由な言論が許されないのでしょうか?広告という飴をまえに鞭なきジャーナリズムを垂れ流すマスコミはカスです。 
つき合ってられませんよ。
Posted by NIGO at 2008年02月22日 00:21
自分は『TPO』に合わせた服装というのはとても大切だと思います。けれども雑誌を見て真似をするという発想が間違ってるような気がします。
各々がその『TPO』に対する自分の想いなどを、ある程度許されるであろう範囲の服装で表現すれば良いだけのことでは、と思います。
Posted by 042 at 2008年02月22日 00:37
TPO・・・毎日ジャケット・シャツ・デニムという私には程遠い言葉です(笑)
まぁもっぱらインドア派なんでアウトドアとは無縁なのですが・・・
Posted by トマト at 2008年02月22日 02:32
わかるぜTABITOさん!
自分のスタイルはこれだ!ってのが自分でわかってる人はいいけど、わからない人は雑誌の情報を鵜呑みにするのは当たり前だと思うし、世の中には自分のスタイルなんてわからない人の方が多いと思います。しかしそんな人たちを一概に批判するのは酷だと思います。
逆に(逆なのか?)どうすれば自分のスタイルを教えてほしいです。
Posted by ピーターパン at 2008年02月22日 04:43
わかるぜTABITOさん!
自分のスタイルはこれだ!ってのが自分でわかってる人はいいけど、わからない人は雑誌の情報を鵜呑みにするのは当たり前だと思うし、世の中には自分のスタイルなんてわからない人の方が多いと思います。しかしそんな人たちを一概に批判するのは酷だと思います。
逆に(逆なのか?)どうすれば自分のスタイルを見つけることができるのか教えてほしいです。
Posted by ピーターパン at 2008年02月22日 04:44
僕はTPOもスタイル以上に大事だと思います。

というのも、毎年元旦に初日の出を拝みに有名な山に登るんですが、
この日は普段登山しないような若者もたくさん集まります。

殆どの人がこれから買い物に行くようなお洒落な格好をしていて、
酷い場合女性だとハイヒールにトレンチコートを着て
石段でこけて軽い怪我をする人もいました。
コートも汚れて周りからも白い目で見られていました。

あーお洒落だけどこういう服しか持っていないんだ、ダサいなと思わされました。

まあ山に登るのは特殊なケースだと思うんですが、
それにしてもいつもどこでも同じ格好の人って多いと思うんですよね。
いつも全身黒い人はマイナスイメージで見られがちですが
僕もそれはつまらないと思います。
Posted by tk at 2008年02月22日 08:50
最低限のTPOは守るとして、その上で自分自身のスタイルを作っていきたいですよね。
冠婚葬祭にTシャツ・ジーンズで来たり、tkのようなのは、
いくら自分のスタイルとしても、やっちゃいけないでしょうしね^^;
Posted by コロ at 2008年02月22日 11:00
「自分のスタイル」を、常識の範囲で、TPO別に対応させればいい


ここ見逃してる人多くないですか?
Posted by at 2008年02月22日 12:44
個人的には、TPOもスタイルも両立したいですね。
「自分らしい海/山スタイル」「自分らしい花見スタイル」。
「自分のスタイルがある」と「いつも似たような格好」は同義ではないでしょう。
後者は野暮です。
Posted by at 2008年02月22日 15:25
TPOということが、主旨じゃなくて、
マスコミに迎合しすぎる、
中身のない若者に警鐘を鳴らしただけでは?
このブログを見る目的が、
世の中の人がどれだけ踊らされているのかを、
眺めるだけだったけど、
今回の記事で見る目変わりました。
素晴らしいと思う。
Posted by penck at 2008年02月22日 16:22
スタイル確立するのってむずかしいんですよね。
歳食ってシフトチェンジするときに
自分らしさが崩壊した経験があります。
Posted by at 2008年02月22日 18:44
ようするにdaleさんはこれからもヨウジを着続ければいいという事ですね笑
今回の記事はかなり参考にさせていただきました。
Posted by オニ at 2008年02月22日 19:07
これはねまきでフラフラかっこいいとかいう話か
Posted by あにい at 2008年02月23日 02:02
そもそもTPOって何なのでしょうか?
女性誌にありがちな「シーン別の洋服の選び方」とは、沢山有る洋服の中から状況に相応しい物を選び出せない人のためのマニュアルなのだと思います。

例えばピクニックに行くのにハイヒールを穿くか、スニーかではなくともローヒールの歩きやすい靴を選ぶのか。そんな事は本来教えられなくても分る筈の事で、その状況を楽しむ為に必要な選択だと思うのです。

状況に対する「ドレスコード」は許容範囲が広い物で、絶対やってはいけないラインを外しさえしなければ問題のない筈の物です。
しかしそれをマニュアルとしてカテゴライズする事で、その場に相応しい――というよりシチュエーションに対して失敗のない服装、云わば「制服」を作り出して安心しようとしているのではないかと思います。

だから男性に対しても、自身と同じ「TPOの服」を要求する事によって、ドレスコードの違いなどの面倒を回避しようとしているのではないのでしょうか。

別に場に相応しくない格好をしてないければいいだけなのにね。
Posted by 香奈 at 2008年02月25日 02:10
daleさんが言いたいことは、
TPOを踏まえたうえで自分のスタイルを取り入れる
ではなく
自分の確立したスタイルをTPOに合わせた形にするべき
なのでは?
Posted by at 2008年02月25日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/10265159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事