オススメ記事

2008年04月17日

東京カワイイ★TV 第3回は姫スペシャル

 東京カワイイ★TVの第3回は姫スペシャル。 姫ファッションといえば、 春のファッション、10代では“姫カジ”が熱いという オリコンの記事がありましたし、JJも「姫サバ」という 言葉を作り、姫テイストを取り入れているのですが、 なんだか最近、女性誌で「姫」が流行っているようです。

 で、その姫ファッションとは何なのか。これの定義が また曖昧でして、私は以前から気になっていたのですが、 番組によると、姫ファッションのルーツは神戸や名古屋の お嬢様ファッションで、2006年の紅白で浜崎あゆみが着た お姫様ファッションで火がつき、映画『マリーアント ワネット』でその人気が加速し、今に至るそうです。


 でも、私の中で、姫ファッションといえば、大きく分けて 3種類あるんですね。

1 Ray的姫ファッション(お姉系の亜流、姫は「かわいい」程度の意味)
2 小悪魔AGEHA的姫ファッション(強めギャルの亜流、キャバ系)
3 KERA的姫ファッション(白ロリ・甘ロリの亜流、ロリータ的)

番組で説明していた定義は1と2が混在したもので、 取り上げていた具体的なファッション、ジーザスディアマンテとかは2です。2については、ZAKZAKの キャバ嬢をリスペクト「小悪魔ギャル」って何だ?! が詳しいので一部抜粋。

エビちゃん(蛯原友里)ら「お嬢様系」の対極に位置する 「ギャル系」の中に生まれた1カテゴリーで、浜崎あゆみのように頭の てっぺんからつま先まで人形のように飾った女の子たちを 「小悪魔ギャル」と呼ぶらしい。「巻き」を「盛り」、 「カラコン」と「エクステ」で飾って、「キラ盛り」の指で 「デコ電」を打つ−それが小悪魔ギャルの基本スタイル。 

小悪魔ギャルの説明ですが、姫系の説明でもあります。 「浜崎あゆみのように頭のてっぺんからつま先まで人形のように飾った」。 この「人形」というのが姫系のポイントです。番組でも 何回も出てきた重要ワードです。

 ここで気になるのが3のKERA的姫ファッション(ロリータ) の存在です。こちらは80年代のMILKとかピンクハウスに ルーツがあるのですが、「ドールファッション」と呼ばれ ていただけあり、こちらも「人形」になりきるのが究極的 なファッションだったりします。「少女」と「姫」では 精神的なものが違うのでしょうが、こちらもゴスロリ同様、 混同されてきている気がします。「姫ロリ」なんてのもありますし。

  教えてgoo! Yahoo!知恵袋を見ると、こんな意見もありました。

「ロリータの一系統が姫系らしいです。ピンクハウス系などの ピンク色系統が姫系、白黒系統がゴシック、まとめてロリータ ということのようです。」

「姫系…レースやピンク・おリボンや薔薇を取り入れた感じ(Shopディアマンテ等。モノトーン基調はゴスロリになる)」

モノトーン基調になると「ゴスロリ系」になるという指摘が 共通しています。見事に2と3を混同してますよね。

 「お嬢様系」の亜流であるRay的姫ファッション。 その対極の「ギャル系」から生まれたという小悪魔AGEHA的 姫ファッション。さらに、トレンドより個性を重視するという点で、 「お嬢様系」「ギャル系」とこれまた対極の存在である、 KERA的姫ファッション。こららが「姫」という1つのキーワードに よって巨大勢力を成しているのがこの春です。 男性の私にはよくわからない世界なので、詳しい方は 「姫ファッション」について、何か教えていただけると 幸いです。



ニックネーム dale at 20:37| Comment(11) | TrackBack(0) | ファッション通信
この記事へのコメント
相変わらずファッションの歴史からの論理的な分析には脱帽です。感覚的なことで恐縮ですが、僕が観てて思ったのは、西洋人形などで遊んでいた頃(4、5歳くらい)のイメージを、自分にそのまま投影したような感じ?に思えました。

ゴスロリや小悪魔といったものからの関係性もあると思いますが、とにかくお姫様になりたかった
衝動を浜崎あゆみさんのようなカリスマを通して、全面に出してみた・・・そしたら一杯いた・・・みたいな(笑)部屋とか、おもちゃとかで小さいのあるじゃないですか。

長々とすいませんでした。
Posted by 武欄堂 at 2008年04月17日 21:51
あー見てないです・・

sweetも姫っぽい感じのもありますね。フリフリという意味では。

赤文字、ギャル、ゴスロリの三方から流行ったんですね・・・浜崎あゆみ→マリーアントワネットというNHKの意見はどうなんでしょうね?もっと若い世代だと思いますG・・詳しくないのでしっかりした反論はできません、笑。
Posted by 週刊コーディネート at 2008年04月18日 00:26
とりあえず、
自分のことを姫と呼ぶ女性は痛すぎます。


例外ナシで…。
Posted by ゴリポン at 2008年04月18日 01:40
すごい!
男性なのに的確に分析されてると思います。

ちなみに2のキャバ系と、3のロリータ系は敵対?してます(笑)
たぶん子供の頃は同じようにお人形さんやお姫様が大好きだったであろうに、生育過程の段階で、2と3に分かれていったのでしょう。

3派の中では一般ウケ(男ウケ?)する1のお姉さん系はさておき、2も3も世間の見る目は厳しいはず。
それでも、自分の趣味を貫く彼女達は、ひらひらフリフリの外見とは裏腹に、実は芯の強い女性なんでしょうね。

ところで、男性に伺いたいのですが、キャバ嬢って男ウケを狙ってる職業なわけですが、どうしてこのディアマンテファッションはウケないのでしょうか?
好きな人もいるのかな??
Posted by 匿名 at 2008年04月18日 15:53
絶対小学生 ですよね
Posted by アニイ at 2008年04月18日 18:54
ゴシックロリータを着ているわけではないんですが その世界を愛する人間として一つ。
ゴシックはゴシック、ロリータはロリータであり、ロリータのお洋服の色味を単純に黒くしてもそれはゴシックロリータにはなりません。黒いロリータは黒ロリであり、ゴシックロリータに存在する退廃主義精神が含まれていないのです。
だから「白黒系統がゴシック、まとめてロリータ」という意見はあまり適当だとは言えません。ゴシックはゴシックです。

話は変わって。
3つの姫系について考えたんですが、みんな憧れている点は「お姫様」「お人形さん」でありながら、重点を置いている部分が異なるんだなと思いました。モテと個性。モテでも愛され系とそうじゃないモテとってとこですかね。
Posted by 五月雨 at 2008年04月18日 21:03
上の五月雨さんに同感です。
私はロリータやゴシックに詳しいわけではないのですが。
(でも嫌いではないです。実はけっこう好きかも。見るだけですが)
確かに、色で分けるのは強引すぎ。

囲みの「 教えてgoo!や Yahoo!知恵袋」の引用部分、特に上の「ロリータの一系統が姫系らしいです〜」の方は、たぶん全然わかってない人が書いたと思われます。
だって今時、ピンクハウスって・・・
お若いと、知らない方のほうが多いかと思いますが、ピンクハウスって「姫系」の言葉ができる以前に、ほぼ絶滅状態(熱心なファンがひっそり生息してるらしい)ですよ?
ちなみにピンクハウスって、ピンク色の服だからピンクハウスではありません。
Posted by 匿名 at 2008年04月19日 14:37
なんで自称「姫」って言うのか・・・
容姿が良くても悪くても言う人は言うんだよね。

言うのはもちろんネット限定だと思うけど。。。
Posted by Sir Chrono frost at 2008年04月21日 14:20
>武欄堂さんへ

あゆはこじつけだと思うのですが、なぜ、今、
お姫様なんだろう?というのが疑問です。

>週刊コーディネート さんへ

おっしゃるとおり、若い層はマリーアントワネットみたいな
映画はそんなに見ないと思うんですけどね^^;

>ゴリポン さんへ

男性が王子というようなものですもんね・・・

>匿名さんへ

キャバ系、ディアマンテファッションが男に受けないのは、
そこにリアリティを感じないからだと思います。
フランス料理より家庭的な料理が好き、みたいな。
ニュアンス伝わりますかね^^;

>アニイさんへ

辛らつですね^^;

>五月雨さん、匿名さんへ

ゴスロリの話ではないので突っ込みませんでしたが、
その通りだと思います。「白黒系統がゴシック、
まとめてロリータ」という意見が正しい間違っている、
わかっているわかっていない、ではなく、そう考えている
人が多いんじゃないかな?と思い、抜粋しました。
ゴスロリが姫系に吸収されるのか、姫系がゴスロリ系に
吸収されるのか。それが気になるところです。

>Sir Chrono frostさんへ

女性の憧れの力は強いな、とそういうのを見るたびに僕はそう思います^^;
Posted by dale at 2008年04月21日 18:24
KERA系のロリータやゴス、パンクさんはVanilla等のギャルロリに対して怒りを覚える程なので一緒にしないで下さい

本物のロリータさんやパンクさん達は流行ってるからやってるんじゃないんです

反骨精神もない癖にロック気取ったエセロックなんかと一緒にしないで下さい

書くならもう少しお勉強してから書いて下さい
誠に不愉快です
Posted by まむ at 2008年09月18日 12:05
>まむさんへ

パンクやロックではなく、あくまで「姫」の話です。ついでにいうと、
「お嬢様系」「ギャル系」とこれまた対極の存在である、 KERA的姫ファッション。
と本文で書いたとおり、全く別物であるというのが私の主張なのですけど・・・。
これをどう読まれたら、まむさんのような解釈になるのでしょか。不思議です^^;
Posted by dale at 2008年09月18日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/11929477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特選記事

■女性誌について

【俯瞰図】女性ファッション誌の分類(2007),2005バージョン(出世魚的視点)
【トレンド】話題の「姫ギャル」とは?,「姫ギャル」にモテる「悪羅悪羅系」
【その他】「ゴスロリ」について調べてみた,「かわいい」の定義を考えてみた
【読み方】女性誌がモテに使える5つの理由,男性が女性誌を効率的に読むには

■メンズファッションについて

【俯瞰図】 男性ファッション誌と系統の分類2008,2006の旧バージョン
【トレンド】モテブランド予想2008A/W,モテブランド予想2008S/S
【ブランド】女性ウケ最強ブランドは,オーソドックスを考える,古着のススメ
【読み物】『メンズナックル』のオモシロキャッチフレーズに迫る,チャックテイラーとオールスター

■オシャレと価値観

【俯瞰図】ファッションをめぐる4つの文化圏
【考察】「TPO」より大切なこと,「清潔感」の意味,「お洒落は足元から」を考えてみる
【ネタ】ファッション好きの取扱説明書,お洒落は我慢というけれど
【服オタ】服オタって何?,ダサいと言われる理由
【読み物】異性のためにオシャレしたっていいじゃない,ファッション改造計画は勘弁!

■当サイトでよく売れた本 BEST5 2008年下半期

【1位】「匂いの帝王」が5つ星で評価する!世界香水ガイド☆1437
【2位】予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ (マイコミムック) (MYCOMムック)
【3位】男はなぜ腕時計にこだわるのか (THEORY BOOKS)
【4位】スーツの適齢期 (集英社新書 433H) (集英社新書 433H)
【5位】モダン・メンズウェア ディオールオムからマークジェイコブスまで (P-Vine BOOks)