オススメ記事

2008年05月02日

「本当のアメリカンスタイルを誰も知らない」HUgE6月号

HUgE (ヒュージ) 2008年 06月号 [雑誌]HUgE (ヒュージ) 2008年 06月号 [雑誌]

講談社 2008-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 HUgE 6月はアメトラ特集。「本当のアメリカンスタイル を誰も知らない」という表紙のフレーズがなんとも挑戦的です(笑) モード寄りの雑誌がアメトラの特集を組むのはトム・ブラウン効果 だと思いますが、モード系の雑誌としては珍しく「CODE in TRAD」と題し、 アイビーの定義や教条主義的なことが書いてあります。 本来なら元祖アイビー雑誌のメンズクラブがこのような 特集を組めばいいのですが、一向にその気配がないですよね。


 さて。HUgEの特集では、アメリカントラッドは何か、 という基本なことから、ショートパンツ、アイビーのバックスタイル、 アイビージャケットのルール、パンツ裾と踝丈、 アイビーとセーターなどについて書かれているのですが、 マジメな男のマジメ服のblackwatchさん同様、 私も気になったのがアイビージャケットのルール。

アイビージャケットといえば、段返り3つボタン中1つ掛け が鉄則である。上2つ掛けではクラシックすぎるし、 2つボタンではモダンすぎる。

これは違うと思うんですよ。アイビージャケットといえば、 フックベントに上2つ掛けです。クラシックなのは段返り3つボタン中1つ掛け の方です。HUgEでは「アイビー=アメトラ」として 説明していましたが、実はこの2つは微妙に違います。 アイビーというのは今ではアメトラに組み込まれていますが、 当時は学生や一般に流行った流行にすぎず、それとは別に、 伝統的で保守的なアメトラ(トラディショナルクロージング) というものはありました。具体的に言うと、ナチュラルショルダー、 3つボタン段返り、フロントダーツなし、袖口ボタン2つ、スラックスは パイプドステム。これを「ナンバー・ワン・サック・ スーツ」と言います。ブルックスブラザーズが考案した モデルです。だからブルックスモデルと言われることも あるのですが、これがアメリカでもっともクラシックなスーツで、 アメトラの原型なんですね。

 「本当のアメリカンスタイルを誰も知らない」と 煽られたので突っ込んでみましたが、他にもショートパンツや アイビーのバックスタイルについても言及したいところ。 それでも、こんな知識は懐古趣味以外の人には必要ないので、 このへんで止めておきます。堅苦しいルールに縛られず、 アメトラを、ファッションを、自由に、今風に楽しめば いいと思うので。アメトラやアイビーについてもう少し 詳しく知りたい人は、 『IVY ILLUSTRATED―絵本アイビーボーイ図鑑 』を読んでみてはどうでしょうか。 かわいい絵柄ですが内容は本格的です。 アイビー本の最高峰だと思います。



ニックネーム dale at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 男性誌ウォッチ
この記事へのコメント
パンツ折り返しルールが全く無視のような〜たけ
あっ
しかしアイビーギャル本80年代入りすぎっすよね。
エアフォースパーカでもうずっとアイビーこら



Posted by anii at 2008年05月02日 19:19
私もdaleさんに賛成です。
懲りすぎると、「街中でサドルシューズを履くのは無粋」、
「シアサッカーの生地はリゾート地限定」とか、
まあ、もっと言うと、質の面ではアメトラ御三家はボツ、
という元も子もない話になりますからね(笑)

Posted by エンリケ at 2008年05月02日 22:59
アメトラ御三家っていうのはどのブランドなんですか?

質の面ではボツなんですか、、ちょっとショックです。

Posted by ユニクラー at 2008年05月03日 00:17
メンズクラブがマジでアイビーなどに取り組むかどうかは流行の力強さが分かる一つの焦点かもしれないですね、笑。
Posted by 週刊コーディネート at 2008年05月03日 14:01
トラックバック、どうもです。

往年のアイビージャケットについてライターの人がご存じないとも思えないので、あえてそう書いているのかなとも思いました。でも、それならそれで何かひと言あって然るべきですよねぇ。
Posted by blackwatch at 2008年05月03日 23:05
>ユニクラーさんへ

たぶん、ブルックスブラザーズ、Jプレス、ポールスチュアート
のことだと思いますが、イタリアのファクトリーブランドと
比べるとボツというだけであって、総じてクオリティーは高め
だと思います。比較対象やこだわりの問題です。

>blackwatchさんへ

そうですよね、知っているはずなんですが、なぜ、こういう
書き方をしたのだろう、とちょっと疑問です^^;
Posted by dale at 2008年05月09日 18:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/12221835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事