オススメ記事

2006年01月05日

ファッションにおいて、どこを一番気にかけるべきか

Men's Styleさんで、 「ファッションにおいて、どこを1番きにかけていますか?」
というアンケート結果を発表されていました。

詳しくはリンク先に飛んでもらえばわかりますが、
ベスト3は、1位がアウター(上着)でぶっちぎり。
2位はトップス、3位は靴という結果。

私は「どこを一番気にかけるか」というとパンツかなぁ。
なぜかというと、パンツは年間を通して穿けるから、
お金をかける甲斐があるというケチな発想です(笑)

以下、ちょっとした考察を。



ファッションは自己主張とよく言われています。自己主張といえば文章。
文章といえば起承転結。ということで、 ファッションも起承転結
という記事を以前書いてみたんですが、そこから一部を引用。

・起(興味を引くきっかけ)

ファッションだと髪型にあたるのではないでしょうか。
やっぱり最初にどこに目がいくかというと顔なので。
だから女性の場合は化粧とも言えるかな。
この「起」の部分で興味を引き付けて置かないと、
ファッションが最後までチェックされないという悲劇がおこります。
文章が最後まで読まれないのと同じですね。

・承(興味を募らせる)

ファッションだとトップス(上半身)の服装にあたります。
ここで○○系というおよその判断がつけられます。
しかし、まだファッションを決定付けるボトムスを見ていないので、
ボトムスをチェックしたい衝動にかられます。
文章だと話が発展しているところですね。

・転(切り口が変わる)

ファッションだとボトムス(下半身)の服装にあたります。
太いボトムをはいたり、細いボトムをはいたりして、
全体のシルエットに変化をつけたり、
上半身とはまったく異なるテイストのボトムを持ってきて、
テイストをMIXさせたりします。このボトムの切り口次第で、
いくらでもファッションの趣向が変わるので、
ここがその人の服装の一番の主張だと言えるでしょう。
文章も同じですよね。この「転」の切り口が筆者の主張ですので。

・結(全体のまとめ)

ファッションだと靴にあたります。
どんだけ靴以外をお洒落に決めても靴(結論)が駄目ならば、
説得力に欠けます。そして初めに靴(結論)から見れば、
その人の服装のレベルやテーマ等が、ある程度わかってしまいますよね。
お洒落は足元からと言います。文章も最初に考えるのは結論からです。

で、文頭のアンケートのお話に戻すと、
アウターが一番目に付くので「起」、トップスは「承」、
パンツが「転」、靴が「結」という感じでしょうか。

文章というのは「転」や「結」から考えるのがセオリーです。
そこが筆者の一番の主張なので。
この考え方からいくと、ファッションもパンツや靴から
考えた方が上手くいくと思います。
アウターという「起」は確かに一番目に付くので大切ですが、
それ以上にパンツや靴を意識的に気にかけたほうが、
結果的にはお洒落さんに見えると思いますよ。

最近、モンクレールのダウンを着ている人を見て、
おぉ〜って思う事が多いけど、そのままボトムスに目をやると、
パンツや靴があまりいけていなく、萎える場合も多いです。
(私もモンクレール欲しいよぉ〜くそぅ!という僻んだ目で、
ファッションをチェックしています 笑)
やっぱりファッションも竜頭蛇尾ではカッコ悪いんじゃないかな。
そう思いませんか?
そんなわけで、私はパンツ(ボトムス)や靴を気にかける事をオススメします。



ニックネーム dale at 21:25| Comment(11) | TrackBack(1) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
えー、daleさんの意見、間違いではないですけど、
ファッションにかなり金をかける、
ファッション玄人の意見(視点)だと思います。
靴に関しては、髪型やアウター同様、
気にかけるべきですが、パンツとなるとねー。

実は今、セールで探してるのが、パンツなんですが、
いいブランドのものは、へたなアウター並に
値がはりますし(て言うか高すぎ)、
正直、ユニクロでも、シルエットがまともなモノもあります。
パンツが盲点という意見は、すごく鋭いですが、
ファッションオタクを除いて、
あまり服に金をかけたくない人の場合、
どこにかけるべきかとなると、
やっぱり、アウター・靴優先になると思います。
あと、「パンツは年間通してはける」
うーん、真夏や真冬はジーンズだと正直きついですよ。
それとも、たんに俺の身体がヤワいだけか…

「気にかけるべき」という言葉が、「金をかけるべき」という意味に、
取れなくもないので、コメントしました。
Posted by ガケップ at 2006年01月05日 22:37
コメント二回目です☆
私が男の子のファッション見ててぱっと目に付くのは確かにアウターですけど、気にして注意してみるのは靴かなあ。靴がかっこいい人が好きなんで。
確かにカッコイイ服の人でも靴があれ?って人は結構いる!幻滅です・・・
っていうか私が靴フェチ?なだけかなあ・・・
パンツについては、自分が買うとしたら、そんなにちょくちょく流行とかでかえたりしないんで、その分慎重になって買う方です。確かに年間通して履けると思いますし。定番のものを履いてるって感じかなあ・・・
Posted by kon at 2006年01月06日 00:09
TB&ご紹介ありがとうございました(^^)
間違って2回記事をアップしてしまった為、
2つめのTBを消して頂けますか?
お手数をおかけして申し訳ありません;
Posted by Yuki@メンズスタイル at 2006年01月06日 00:10
初めてコメントさせていただきます。
daleさんの意見、すごく納得しました。
起承転結を意識したことはなかったのですが、僕の場合はだいたい、
ボトムス→靴→トップス(アウター)
または、
ボトムス→トップス(アウター)→靴
と選ぶことが多いですね。
後者は単に着る順番かもしれませんが・・・
Posted by ghi at 2006年01月06日 09:53
なるほど〜
食にもいえることかな〜と思います。
起承転結の部分ですが。
とくに、「結」はデザートをあらわしているかなと。どんなに素敵な盛り付けで素敵な味でもデザートで手を抜いてたりデザートが普通だと「あれ?」と思います。その点、デザートに力が注がれているとなんだか感動します☆

あと食事って味も大事ですけど、
お店の雰囲気だったり一緒に食べてる人だったり、そのときの気分、またお皿、盛り付け方で味なんていくらでも変わりますよね。
それもファッションと似てるかなと思います。
服自体が高くても着ている人や、雰囲気、合わせるアイテムだったりその人の気の持ちようで良くも悪くもなるし、安いアイテムでも。。

とこんなかんじでしょうかー^^
これからも楽しみにしてます♪
Posted by miso at 2006年01月06日 13:54
>konさん
いやいや、足元は大事ですよ(だぶん・・
ピーコさんもよく注意してますからね、やはり重要なんじゃないでしょうか
人間が立つ上での基礎ですから


んで、どうでもいいけど俺の事
冬はアウター⇒ボトムス⇒靴
って感じです
唯一革ジャン・革コートを着れる季節ですから(笑
やはり好きな一品を活かしてあげたい
ファッションを意識しなかった頃も、冬だけは考えていました

他の季節はボトムス⇒トップス

俺の場合は、買うときにトップスが見つけにくいんですよね
パンツはすぐに見つかる
故に、パンツをいくつか買ってそれにあわせるようにトップスを買っています
それが着る時にも出ているんですかねぇ
Posted by task at 2006年01月06日 18:16
>ガケップさんへ

>「気にかけるべき」という言葉が、「金をかけるべき」

そう思われるかなぁ〜と思ったので、
以下考察。という形で一度話しを区切ったつもりだったんですけどね^^;
ネタっぽいのを書かなければよかった。
失敗したなぁ^^;何を優先するかは、
なりふりかまわずアウター&上半身という人が多いので、
パンツや靴もそれ同様いやそれ以上に大切なのだ
と言いたかったんです。
パンツを押したのは僕がパンツが好きだからというのももちろんあります(笑)

>konさんへ

2回目ありがとうございます^^
やっぱりアウターは目に付くけど、
お洒落か否かの判定を下すのは靴ですよね。
僕もパンツは身長に選びます。
そして2〜3年穿きつづけます(笑)

>Yukiさんへ

こちらこそ紹介&TBありがとうございます。
重複したTBは削除しておきました^^




Posted by dale at 2006年01月06日 20:55
>ghiさんへ

はじめまして。
僕と同じような考えの人がいて安心しました。
やっぱりパンツと靴からですよね^^

>misoさんへ

食にもいえますよね。
食という視点で考えると、
たしかに雰囲気、人、気分という点とかも
ファッションに通じるところがありますよね^^

>taskさんへ

革ジャンですか^^
確かに自分が好きというかこだわりがある点から
揃えたりするという考えもアリですよね^^
僕は逆にパンツがなかなか見つかりません^^;

Posted by dale at 2006年01月06日 21:02
僕もなかなか気に入ったパンツが見つからないです。
アウターは結構いっぱい欲しいのがあって迷ったりするんですけど…。
というか、柄とか素材のディティールのバリエーションがトップスに比べてパンツのほうが少ないから、ぱっと見で差別化しにくいんでしょうね。
ぱっと見で差別化しにくい上に、穿いてみるとイメージしてたシルエットと全然違うかったりするからパンツを探すのは難しいなと思います。
でも、その分奥は深いですよね。
トップス類は時間が経つにつれて劣化するイメージがあるけど(でも革ジャンは味が出るよな、うーん)、パンツとか靴とかはそれがいい意味での汚れや味になったりしますからね。(僕の偏見でしょうか?)
人間に例えるならトップスが外見、パンツと靴が内面て言えるような気がします。
だから、その人の価値観や本質というのは意外とパンツや靴に表れているのではないでしょうか。
Posted by stoic at 2006年01月07日 04:47
モンクレールの件はすごい共感できます。
パッと見で「お!モンクレー!どれどれ…」って下に目を移すと「あっちゃ〜」って人が多いですよね。
それどころかインナーのあわせかたもオシャレとは言えない人も多々。。。
ファッションにあまり関心がない人にもこんなにモンクレー売れたのは色んな雑誌で散々煽ったせいでしょうかね?
Posted by える at 2006年01月08日 15:07
>stoicさんへ

そうなんですよ!まさにパンツは内面と言うか、
どんだけ服に思い入れがあるかがわかる場所ですよね。
選ぶシルエットや自分がつけるダメージで個性が出まくりですもん。
その人のクローゼットのパンツを眺めると、
その人のファッションがかなりわかる気がします。

>えるさんへ

もはやブランド鞄感覚でモンクレールを着用
している人が多いですよね^^;
原因は間違いなくいろんな雑誌で煽ったからでしょう。ストリートからギャル男雑誌まで幅広く
登場しましたし。
そういえば値上げするらしいですよ。モンクレ。

Posted by dale at 2006年01月08日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/1414010
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

(No.2のアンケート結果について)あなたの視点は?
Excerpt: ファッションの情報を配信している「Elastic」さんにて ”ファッションにおいて、どこを1番きにかけていますか?” のアンケート結果のご紹介&考察をして頂きました。 ありがとうございました!
Weblog: Men's Style メンズスタイル
Tracked: 2006-01-06 00:07
特選記事

■女性誌について

【俯瞰図】女性ファッション誌の分類(2007),2005年バージョン(出世魚的視点)
【トレンド】話題の「姫ギャル」とは?,「姫ギャル」にモテる「悪羅悪羅系」
【その他】「ゴスロリ」について調べてみた,「かわいい」の定義を考えてみた
【読み方】女性誌がモテに使える5つの理由,男性が女性誌を効率的に読むには

■メンズファッションについて

【俯瞰図】男性ファッション誌と系統の分類2006,図なしの旧バージョン
【トレンド】モテブランド予想2008A/W,モテブランド予想2008S/S
【ブランド】女性ウケ最強ブランドは,オーソドックスを考える,古着のススメ
【読み物】『メンズナックル』のオモシロキャッチフレーズに迫る,チャックテイラーとオールスター

■オシャレと価値観

【俯瞰図】ファッションをめぐる4つの文化圏
【考察】「TPO」より大切なこと,「清潔感」の意味,「お洒落は足元から」を考えてみる
【ネタ】ファッション好きの取扱説明書,お洒落は我慢というけれど
【服オタ】服オタって何?,ダサいと言われる理由
【読み物】異性のためにオシャレしたっていいじゃない,ファッション改造計画は勘弁!

■当サイトでよく売れた本 BEST5 2008年上半期

【1位】ソニアのショッピングマニュアル
【2位】ブランドの達人[改訂版]
【3位】スーツの適齢期
【4位】服は何故音楽を必要とするのか?
【5位】男の価値は「色」で決まる!