オススメ記事

2006年01月19日

ギャルとお姉系の違い

・なんかもうギャルとお姉系とかの違いがわかりません。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7267810&flag=&burl=&more=Y

 確かに最近はギャルとお姉系の違いがなくなりつつあるのは事実です。 当事者はなかなか差がわからないでしょうが、男性の視点で見ると、 微妙な違いがわかるものです。 そんなわけで今回はギャルとお姉の違いを説明していきますね。 ギャルやお姉は男性も頻繁に聞く言葉ですし、知っておくのもいいかと。 あくまで私がこう思うというお話であり、正しいとは限りませんのであしからず。 それではドゾー。



■はじめに

解説していく前にちょっとした語句の説明を。

・コンサバとは

 世間的にはOL的ファッションがコンサバ系だと認識されているようですが、 見解としては△ですね。コンサバとはconservative(コンサバティブ)の略で 「保守的」、「控えめ」という意味。わかりやすく言うと、最新の流行やトレンドに あまり左右されないベーシックなスタイルで、わりとお堅くて地味な感じの ファッションです。トラッドのノリに近いかな。 最近ではCanCamのエビちゃんOL系のような、エレガントで流行を取り入れた ファッションもコンサバと認識されているけど、トレンドが加わる時点で コンサバじゃないよなぁ〜って個人的には思ったりします。 トレンドと対立するのがコンサバティブですしね。 そしてなぜかコンサバ色が強いファッションをお姉系ということがあります。

・ギャルとは

 とりあえず、若くてイケイケなファッションをしている女性がギャルです。 でも皆さんのギャルのイメージは渋谷にいそうないわゆる コギャル的ファッションじゃないですか?私もそういうイメージです。 ギャルファッションというのがいつ生まれたのかは知りませんが、 このコギャルファッションがギャルの元祖と仮定すると、 ギャルが登場したのは1993年ごろになります。この頃、LAカジュアルが 女子高生の間で大ブレイクしたわけですが、これが今のギャルの原型でしょうね。 LAだからサーフ系が中心(ブランドだとアルバとか)で、肌が小麦色& 肌を露出する健康的で開放的なファッションというわけです。

 現在のギャルはLAカジュアルではなく、LAセレブという形の ファッションスタイルの場合が多いですよね。だからいわゆる黒ギャルが、 LAカジュアル(サーフ系)、白ギャルがLAセレブ系という住み分けになっており、 白ギャルの方は、セレブだけあり、そのファッションに対応できる年齢も 上がったわけです。つまり大人系ギャルの誕生という感じ。大人になったので、 健康的で開放的な肌の露出がセクシー路線にすりかわり、 いわゆるグラマラスな感じになっていったんだと思います。

 いろいろと書きましたが、言いたいことは、ギャルとはLAファッションが 基本ということです。


■雑誌の分類

だいたいギャル・お姉雑誌を細かく分類すると下記の通り。
上のグループに行けば行くほどコンサバ。
下のグループに行け行くほどギャル色が強いです。

・Oggi、CLASSY、Style

 お姉さま系とでも言えばいいでしょうか。 年齢層が高めで、とにかくコンサバ色が強いです。 お姉系とたまに言われますが、ギャルと言われる事はまずないです。

・CanCam、Ray

 世間で言うところのお姉系の1つ。 CanCam人口が多いので、お姉系の1つと言っても最大勢力だったりします。 雑誌を読めばわかるけど、LA色はほとんどありません。 でもギャルと認識される事もなぜか多いです。 ちなみにエビちゃんOL的ファッションを、プリティコンサバティブ と言います。略してプリコン。

・JJ

 調度、コンサバ系とギャル系の中間のような雑誌。 コンセプトは“ニュートラ(ニュートラディショナル)で、 大人っぽく、エレガントな雰囲気の神戸のお嬢様的ファッション。” だったはずなんだけど、最近はLAセレブ系を積極的に取り上げていたりします。 とりあえずブランドが一番好きな雑誌なので、世界有数のブランド大好き 人間の多い名古屋嬢(ちなみにカルティエの売上高が世界一位)も頻繁に 取り上げられています。ブランド好き絡みで、セレブファッションも 誌面に登場するようになったのでは?

・ViVi、GLAMOROUS、BLENDA、GLITTER

 大人系ギャル。グラマラス系。ブリンブリン系。 なんかいろんな通称がついています。現在、最も勢いがあるのがこのグループ。 私は「コンサバ+セレブの模倣」がお姉系だと思っているので、 このグループがお姉系のど真ん中かと。でも正確にはギャル系の一派かな。 LAセレブ・グラマラスといった要素が主役なので。

・Scawaii!、JJbis

 109の中のお姉さん路線のブランドをお姉系と言います。 そしてこれがお姉系の語源、すなわち元祖。 普通のLAカジュアル路線と比べると、 大人っぽくセクシーで、ギャルのお姉さん的ブランドということで、 お姉系という通称がつきました。 これが、Oggi、CLASSY、Styleと言ったお姉さん路線の「お姉さん」と、 混同されて使われるようになってしまったんですね。 本来のお姉系とはあくまでギャル系のお姉さんという意味です。 ちなみにこのグループはオネギャルと言われる事も多いかな。

・cawaii!、Popteen

 いわゆる白ギャル。世間のギャルのイメージに最も近いかと。 Scawaii!、JJbisより年齢層は低め。 こちらもオネギャルと言われることがあります。

・Ego system、Fine、egg

 いわゆる黒ギャル。絶滅の危機に瀕している。 ギャル男の女性バージョンがここかと。


■お姉系とギャルの違い

・赤文字系雑誌

 お姉系には、ギャルのお姉さん的ファッションと、 年齢層高め(お姉さん)のコンサバ色の強いファッションがあるんですが、 このどちらも「お姉系」と呼ばれているので話がややこしいんですよ。 赤文字系雑誌(CanCam、Ray、Pinky、ViVi、JJ)も、 コンサバ色が強いお姉さんファッションという意味でのお姉系と、 109ブランド(ギャル)の中でのお姉さん路線という意味でのお姉系という感じで 大きく二つに分ける事ができるのですが、 赤文字系雑誌という括りで「お姉系」とまとめられてしまっています。 赤文字雑誌が提案している髪型がほぼ全て巻き髪という点も、 混同されるようになった原因かもしれません。

・まとめ

ギャルはとにかくLAというのがキーワード。
お姉系はとりあえず赤文字系雑誌のこと。


 うまく説明できたか自信がないけど、なんとなくわかっていただけましたか? でもあまり明確に分ける必要はありませんよ。 その女性が「私のファッションはギャル系」と言ったらギャルでしょうし、 お姉系と言ったらお姉系なんです。 私のように「それは違う!」と理屈をこねて否定すると嫌われますので、 止めておきましょうね(笑)ではでは。



ニックネーム dale at 20:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 女性誌ウォッチ
この記事へのコメント
僕もこの知恵袋見ましたよ。まあ細かい差というか、ぶっちゃけ本人がギャルじゃないといっても明らかにギャルな人とかいるわけですよね。笑
Posted by MO at 2006年01月19日 21:39
赤文字系雑誌って??;;
Posted by at 2006年01月19日 22:06
ちょっと前の記事についてなんですが、思わず思った事なんでつっこませてください(^^;)えびフィレオの記事にupされてた、いよいよ実践デートのファッションで、デートで危険なファッションにミュージシャンのロゴ入りTシャツとたたかれてたんですけど、ラッドミュージシャンとかナンバーナインとかをバカにしてんですかね?(笑)ちなみに自分はビームスで、もろロゴ入りのニルヴァーナのTシャツもってますが^^;
Posted by taka at 2006年01月19日 23:51
>MOさんへ

そうなんですよ!昔、SLY?あぁギャルね。
と口走ったところ、それは違う!ギャルじゃないし!とかなり非難された事があります。
それ以来、女性には逆らわないようにしております^^

>赤文字系雑誌

雑誌のタイトル文字が赤い雑誌の事です。
CanCamとかそのへんです。

>takaさん

もう、どんどん突っ込んでやってください(笑)おそらく男性誌なんて読んだことがなく、
自分の価値観だけでファッションを語っているんですよ!AC/DCとかミュージシャンのロゴモノ
ロックTは基本ですよね^^



Posted by dale at 2006年01月20日 21:38
赤文字系雑誌ってなんか受けてしまいます。
けど本当にタイトルの色の選択に意味があるんかなと
妙に考えさせられました。

ちなみに黒ギャル雑誌の文字、黄色だったりしません?
情報古いかなあ。
Posted by peko at 2006年01月21日 13:39
>pekoさんへ

タイトルの赤に何か意味があるんでしょうね^^;僕は知らないですけど。
黒ギャルの雑誌は黄色ですね。
これも何か意味があいそうですね^^
Posted by dale at 2006年01月21日 22:43
いや〜勉強なりました
最近、大阪巻きやら難波巻きなど
有るやら無いやら聞くのですが?
勝手に小さい範囲で言ってるだけでしょうね??
Posted by sweet7 at 2006年02月08日 22:35
ギャルはとにかくLAというのがキーワード
の中のLAは何の省略でしょうか?
Posted by よよ at 2006年11月26日 20:43
109ってなんてよむんですか?
Posted by at 2007年01月31日 17:46
今時プリコンなんて言うんですか?Cancamでそんな言葉が用いられているのここ10年以上見ないんですが。
Posted by S at 2007年04月15日 17:25
黒ギャルを絶滅と言いたがる人って多いいですね^^おしゃれは既成の美しさからの脱却、構築、破壊なのですよ。
Posted by at 2007年08月20日 07:19
確かに、ひどいバージョンのことかいますよね。
でも、これも文化なんでしょう。
Posted by 薬剤師 転職 at 2007年11月28日 20:33
これってAll aboutの引用?
Posted by vivivi at 2007年12月28日 16:18
自分以外のひとの意見を入れるなんて・・・貴方こそ保守的ですね。
Posted by at 2007年12月28日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/1490875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事