オススメ記事

2006年01月25日

個性的なファッション

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7229663&flag=&burl=&more=Y

 上記のURLは、お姉系は個性がなくて原宿系(レイヤード大好き派)は 個性があるという感じの内容。これを読んで思った事。 お姉系は個性がなくて原宿系は個性があるとは一概に言えませんよ。 これはファッションのスタイルが違うだけです。 どちらもファッション誌の提案するスタイルを真似しているだけで、 自分らしさがない場合も多いですよね。



 多数に支持されている(知名度の高い)ファッションスタイルが個性がなくて、 少数派は個性的なファッション。 突き詰めたら確かに“少数”というのはそれだけで個性の1つになるけど、 それを個性と言っていいのかな。

 虫で例えると、知名度の高い赤とんぼは無個性で少数派のオニヤンマは 個性的。なんか違うって思うでしょ。 ちょっとトンボのお話をすると、「赤トンボ」という名のトンボは存在しません。 赤いトンボの総称を「赤トンボ」と言います。 ナツアカネ、アキアカネ、ミヤマアカネ、ヒメアカネ なんかが赤トンボで有名かな。どれも似たようなものですけど、 ミヤマアカネ には羽に個性的なデザインが施されているんですよ。 と言っても、ほとんどの人が話についてこれないと思うけど(笑)

 要するに何が言いたいかというと、 自分の興味がないファッションスタイル(例えばお姉系)は、 全部同じようなものに見えるということです。よく見ると、 中には個性的な人もいるんですけどね。 赤トンボの違いと同じようになかなか気がつかないだけです。 一歩外から見てみると、赤トンボ(お姉系)、オニヤンマ(原宿系)が 飛んでるけど、どちらもトンボ(雑誌の真似)やん。って思うわけです。


 個性は「他人と差別化を図る事」ではなく「自分らしさを出す事」で、 そもそも個性というものは本来備わっているものだと私は考えています。 生物で言うと、タラバガニなんてなかなかイイ個性を持っていると思いますよ。 そのへんのカニとタラバガニを比べると、ほとんど同じに見えますよね。 でもよく見ると違うんですよ。タラバガニは足の数が他のカニより少ないんですね。 タラバガニとは言うものの、実はタラバガニはヤドカリの仲間に属します。 なんと言いますか、カニと差別化を図ろうとしているわけではないけど、 自分らしさ(本来備えているもの)を追求してみたら、実はヤドカリだったみたいなね。

 だからお姉系っぽく見えてもよく見たら何か違うぞと。 その人独自のお洒落がそこにあるじゃん! こう思わせる事ができたら素敵じゃないですか? だから私は別に何系のファッションでもいいと思います。 お姉系だからと言って無個性だと思いませんし、 原宿系だからといって個性的だとは思いません。 意識して個性的なスタイリングをする必要もないと思います。 ぱっと見、個性を感じさせるほどのファッションは、 一歩間違えれば奇抜と言われる可能性もありますし。


 またカニの話を持ってきますが、皆さん水族館で一度は タカアシガニ を見たことがあると思います。 世界最大のカニなんだけど、デザイン(見た目)が個性的というか、 奇抜というか、あの足の長さがちょっと不気味ですよね。 個性的なカニだから水族館にいるんだろうけど。 私はタカアシガニのようにいかにも個性派です!というスタイルより、 タラバガニと同じように、よ〜く見たらそのファッションに決定的な 自分らしさがある。そういうさりげない個性の方が好きです。

<関連記事>

・ファッションでの個性の出し方



ニックネーム dale at 21:38| Comment(15) | TrackBack(0) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
たぶん3ヶ月ぐらい見るだけさんでしたが、たまにはコメントおば。赤とんぼという表現はとてもよかったです(はじめはどうなるかと思った。)
このサイトのおかげで最近はファッションスナップを見るようになりました。でも今だに雑誌は買おうと思わないんです・・なんか自分に合いそうにない格好とか、見る品見る品高級な気がして・・
Posted by ntmr at 2006年01月25日 21:49
東京事変聴いてます♪
私もdaleさんの意見に同感です。
少し前までは、自分はこうでなければならないといった考えに固執してましたが、最近は気分によって色々なスタイルに挑戦できる自分を創るのも楽しいな〜と思えるようになりました。

今は、相違を認められなかった頃の自分の考えに没個性だったな〜と。
本来備わった個性を、服装で表現できると素敵ですね^^
Posted by ウメ at 2006年01月25日 22:02
私はここ2年で、原宿系からお姉系に系統替えしましたけど、やっぱり原宿系の方が個性的ですよ。私の場合、原宿系は、いかに人とかぶらないか、人より変わった服を。という感じだったんですが、お姉系は、いかにスタイル良く見せるか女らしさを出せるかに重点を置きます。まさに『モテ』ですよね。個性は二の次になりましたよ。
daleさんはお姉系ヨリだから、このような意見なんでしょうか。
Posted by かな at 2006年01月25日 22:58
私は人より変わった服、他人とかぶらない服を着ていれば個性的だとは思いません。
表現の上での個性とは、他人との差別化はあくまで結果であって、まずその人の感性や思想が第一にあるのだと思います。
分かりやすい結果だけを求め、自分のフィルターを通さずにただコーディネイトしてるだけでは、どんな服装をしていようともそれは個性的とは呼べないでしょう。
Posted by ner at 2006年01月26日 00:35
原宿系は確かに洋服の細かい所まで気を使っていますね。でも彼女らもzipperやJILLE,関西のローカル雑誌ならカジカジgirl's styleなどのメディアの情報に流されてますもんね。^^(カジカジgirl's styleは関西の雑誌ですから堀江系かな?)
個人的にこの人、己を貫いてるな〜と思う個性的な人はアメ村に10人に4人ぐらいいる派手派手なグラサンと鞄で、流行に流されてない古着などを着てる人たちだと思います^^
Posted by 浪速のトム・ヨーク at 2006年01月26日 02:02
昨日の記事なんですがコメントさして下さい^^;daleさんがよくCanCanの事について語ってると思ったんで、僕も昨日初めて買ってみたんですがCanCanって色々とすごいですね(笑)まずレジに持っていって思ったのが、あの厚さで650円って・・採算とれてんですかね?(笑)ざっと見て一冊がメンノンの二ヶ月分位の厚さはありましたよ(*_*)
Posted by taka at 2006年01月26日 03:42
何系と括れるものを着ている時点で、個性的じゃないだろうと小一時間(ry

全員が全員そうとは言わないけどさ
Posted by task at 2006年01月26日 08:45
人と違うのが個性的とか
雑誌の真似だから個性的でないではなく
着たい服を着るのが一番自分に忠実で
個性的な気がします^^
Posted by キャプテンFOX at 2006年01月26日 18:53
気に入った服を着てればそれだけで十分に個性があらわれますよね。
プレーンな白シャツに程よく色落ちしたジーンズと黒いジャケットで一年中通しちゃう人がいたら、気になって仕方ないくらい個性的に映ると思います。
でも、「個性的だねー」というコメントには時折
「空気読めてないねー」という揶揄が含まれているのではないでしょうか。
一目で「個性的!!!」と強烈に感じさせちゃうような服装は、いい悪いは別にして、損だと思います。
Posted by かげろう at 2006年01月27日 19:40
>ntmrさんへ

はじめまして。ROMしてくれている人からコメントが来ると嬉しいです^^
実は赤トンボとカニの話がしたかっただけです(笑)
雑誌は買わなくてもいいと思いますよ。
仰るとおり掲載されているアイテムは高いです。
本屋で立ち読みするので十分ですよ^^
興味が出てから買ったりしても遅くないです。

>ウメさんへ

相違を認められるようになると、
また新しい世界が開けてきますよね^^

>かなさんへ

確かに原宿系の方が個性的なのには間違いないですが、「自分らしさを出す」と言う点では、
どちらもそこまで大差はないのかなと。
他人との差異を図るのもいいですが、
自分らしさを出すというのも、もっと大切にして
はどうでしょうか?というのが今回の記事です^^
>nerさんへ

まさにそうです。その通りだと私も思います^^

>浪速のトム・ヨーク さんへ

個性的といわれているZipperなども、
メディアの影響をやっぱり感じますよね。
アメ村の人たちはすごいですよね。
個性というか、もはやロックです(笑)



Posted by dale at 2006年01月27日 21:54
>takaさんへ

おー^^CanCam買われたんですね!
あの分厚さとノリを読んでしまったら、
中毒になります(笑)あの分厚さは、
かなり広告料をもらっているので問題ない
はずですよ^^

>taskさんへ

何何系で括れたら確かに個性とはいえませんよね^^;

>キャプテンFOXさんへ

そうですよね^^自分に素直に欲望に忠実に
楽しむ。これが個性的なファッションにつながるんでしょうね^^

>かげろうさんへ

そうなんですよ。別に差異を図らなくても、
勝手に個性は出てくるもんですよね^^
確かに「個性的だねー」は、
なんとなく揶揄されている気もしますし、
損ですよね。この問題は難しいですけど^^;
やっぱりファッションも自己主張ですし、
他人の主張にも目を向けて、主張しないと
空気読めていないねーってなってしまうんでしょうね。

Posted by dale at 2006年01月27日 22:02
コメント欄ひっくるめて、読んで感じたことを。
Elastic内でも、「個性のあるファッション」について
何回か取り上げられてますが、
個性的なファッションをする人が少ないのは、
「個性的なファッション」のハードルが
あまりにも高すぎるからではないか。

個人的には、奇抜と思えるファッションでも、
個性があっていいなー、と思うのですが、
周囲の評価では馬鹿にされたり、バランスが悪いと
認められないことが多々です。
思うに、個性的な格好をいざしてみると、
無難なありふれた格好をするよりも、
いろいろとあれこれ言われたり、
自分で余計なことを意識したりして、
ファッションを楽しめなくなるから、
しないんじゃないのでしょうか。
特に言いたいのは、変化のある格好は
ありふれた格好よりも、周りに認められにくいから、
難しいんじゃないか。
も少し具体的に言えば、さりげなく変化をつけても
ファッション通な人はともかく、普通の人はその変化に気づかず、
個性的と言ってもらえない。
逆にモノグラムなんかのわかりやすいものは、
たとえお世辞でも、周りから認められやすい、
だから、安直でもそういう流れに乗る人が多い。
また、多くの人にとって、自分を表現することよりも、
周りと同調して安心したい気持ちのほうが
強いのではないでしょうか?

言い方悪いのを承知ですが、
個性的なファッションは、そんなに人に求めるべきではない、酷だ。
無個性なファッションも認めるべきではないか?
ファッションって、どうも「認めること」よりも
「駄目出しすること」のほうが、多いと感じるんですよねー。

(蛇足ですが、トンボとカニのたとえは、結構おもしろかったです)
Posted by ガケップ at 2006年01月27日 23:07
この問題を綺麗に纏めようとするのは、無理だからねぇ、、
答えがないから楽しいんじゃない?
とかそれっぽいことを言ってみる(笑

ビームスのセールいった
ちと遅れて、入店したのが6:50だった
何も出来んがな・・( ´・ω・)
しまる時間調べてから行けばよかったorz
Posted by task at 2006年01月28日 00:57
誰に見せるためのファッションなのか、という意識が個性を認めてもらう上で大事だと思います。
その他大勢、あかの他人に認めてもらいたいのなら、ごくシンプルな服装や、〜系のように記号化されて一般化している服装がいいでしょう。
一般的に、友達、親友、恋人、家族、自分など対象が身近になるにつれて表現が自由になっていくと思います。
見る側が身近になる分、服装と自分のマッチング、服装自体の良し悪し、服装の好み等の細部のチェックが厳しくなると思いますが。
Posted by ner at 2006年01月29日 03:23
>がケップさんへ

なるほど。国民性の問題も絡んできそうですね。
価値観の問題なので白か黒かはっきりさせる事に
意味はないかもしれませんが、僕はやっぱり記事の通りの考えでしょうか。
あっちのコメントも読みましたが、僕は自分の考えがこうだから、みんなこうした方がいいよ〜
という変化を求めているわけではないんですよ。
あくまで「考えるきっかけ」になればというスタンスで書いています。考えた上でその人なりにいい方向に変わっていけばいいかなと。
ファッションに興味持ったり、オシャレとは何か
について考えるきっかけになればと。
その件については近日中に記事をアップします^^

>taskさんへ

そうですね。答えがないといいますか、
個性に対する考え方も人それぞれですよね^^
遅い時間帯に行ってしまうのも人それぞれ・・・
って時間は調べましょうよ!(笑)

>nerさんへ

>誰に見せるためのファッションなのか、という意識が個性を認めてもらう上で大事だと思います。

なるほど。でも僕は他人の目を気にする事は、
同調圧力を受入れる事になり、個性が失われていくのではないか?と思います。やっぱり個性は自分との戦いかなと。でも周りのも目を向けないと、奇抜になったり空回りしてしまいますよね^^;


Posted by dale at 2006年01月29日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/1525448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事