オススメ記事

2010年08月24日

退化する日本の消費感性『ユニクロ症候群』

ユニクロ症候群ユニクロ症候群
小島 健輔

東洋経済新報社 2010-07-30
売り上げランキング : 5413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 00年以降、ユニクロに関する書籍は本書も含め24冊出ているようです。私はその全てを読んでいませんが、だいたい、「現場主義」 「実力主義」「反骨精神」あたりをキーワードに、ユニクロを称賛したり柳井氏をフィーチャーした内容の本が多いのですが、本書『ユニクロ症候群 』 はユニクロそのものを深く掘り下げるのではなく、ユニクロ独り勝ち状態の背景には「経済の衰退と若者の感性圧縮による消費文明の退化」があると分析し、それを明らかにしていく内容になっております。

 著者は小島健輔氏。アンチユニクロの第一人者ファッションビジネスの第一人者で、ファストファッションに関するニュースや雑誌の記事でその名前を聞いたことがある方も多いと思います。ブログで辛口なユニクロ論をよく展開しておられるので、本書はその集大成的な内容なのかな?と読み進めますと、豊富な資料と緻密な分析でフェアに書かれているように感じました。

<目次>

第1章 ユニクロ栄えて国滅ぶ?

第2章 成果なきユニクロ症候群

第3章 ユニクロ成長の軌跡

第4章 国民的ブランドからグローバルブランドへ

第5章 ユニクロは古典的ビジネスモデル

第6章 ファーストリテイリングは5兆円構想を達成できるか?

第7章 退化する消費文明

第8章 没落する日本

 第1章から第6章までは、低価格ジーンズがNBジーンズ市場を潰した、 アウトレットの好調、百貨店の不振、縮小が止まらない衣料品市場、 ファストファッションとは何か、ユニクロのビジネスの本質や戦略の分析など、 他のユニクロ本と内容はそう変わりません。ユニクロを視点に、 昨今のアパレル業界事情が資料と共にまとめられているので、 頭の中を体系的に整理したい方は読むとスッキリすると思います (ユニクロを深く掘り下げた本だと『ユニクロ進化論 』が 面白かったです)。

 本書が他のユニクロ本と違うのは第7章からだと思うので、 そこから気になった箇所をいくつか抜粋してみます。

両者とも素材の安っぽさや縫製の難点が指摘されながらも 若い消費者の圧倒的支持を獲得し、「早い安いトレンディ」の インパクトは天文学的パワーを発揮した。ファストファッションは ガラパゴス的国内市場の品質神話をいとも簡単に崩し去り、 感性と品質と価格のグローバル平準化という現実を国内ファッション業界に つきつける結果となったのだ。

両者とはH&Mとフォーエバー21のことです。日本人は品質を 重視するのでH&Mやフォーエバー21はそこまで受け入れられないのではないか、 というのが業界の見解でしたが、それが見事に外れたというお話です。

PCサイトならともかく、小画面でディテールも素材感もわかりにくい ケータイで洋服が売れるなど、一昔前なら想像もできなかった。 通信速度の向上やパケット通信料金の定額化、割引クーポン送信などの サービス向上もさることながら、ケータイ通販市場が急拡大を 続けている背景には、品質や風合いをさほど気にしないデジタル 世代の感性圧縮が見え隠れする。

「耐久性」以外の「品質」、例えば、生地の風合いやディテールの作りこみまで 気にするこだわり派が減り、消費者が「退化した」という指摘です。 「感性圧縮」という表現にカチンとくる人も多そうですが、 日本の若者は知性や向上心でも退化が著しいと嘆いておられます。

上昇志向に背を向けて等身大な日常に埋没し、品質や完成度より 低価格を求めるエコ低温消費体質の若者に流されて消費が萎縮し、 競争を嫌って幼稚園的なかよし社会主義に逃げ込む若者に 足を引っ張られて企業も経済も活力を失っている。 若者の退化に加え、それに迎合する大人社会の社会主義的 寛容さも停滞に輪をかけているのではないか。

氏のブログのような論調になってまいりました(笑) 中国や韓国のような他国の教育水準と比べた上での指摘ですが、 要するに、日本の消費者へ警鐘を鳴らしているのが本書です。 ユニクロをdisっているのではなく、今の若者を憂えているのですね。 とりあえず、いろいろと反論したい方は資料も挙げられておりますので、 一度、本書をお読みになってください。

 この「若者が退化している」という指摘については、 反響が大きければ後日アンケートを取ってもいいのですが、 デジタル世代の皆さまはどう思いますか?選択肢が増えた (価値観が多様化した)だけで退化していない? それとも本書の指摘にあるように、モノの価値がわからない、 知ろうとも思わない人が増えて消費感性が退化した? 皆様の考えをお聞かせください。




ニックネーム dale at 21:51| Comment(62) | TrackBack(0) | 書評・オススメのムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「昔の人の消費行動」「昔の人が持っていた選択肢」「現代の“自分の周囲以外の人”の消費行動」などなどがよく分からないので、資料無しの丸腰では、論じられることがほとんどないですね・・・。昔はこだわり派の割合が、世代論として語れるほどに多かったんでしょうか?

何にしてもこの指摘、こだわり派にとっては、こだわらない派の増加でもって「退化」と言われたところで、所詮他人事なのではないかと。
Posted by E at 2010年08月24日 22:19
何億も稼いでいるアーティストはこぞって歌っているでしょう。
栄光はくだらないと。頑張らなくていいんだよと。何気ない日々が幸せだと。

みんな底辺と知らず封じ込められていればいいんですよ。
Posted by 平安 at 2010年08月24日 23:08
いやあ…
昔ってどのくらいの昔なんでしょう。まさか、金に任せてドンペリニヨンと、なんだっけ、他の高級酒を混ぜて飲むなんて愚行がまかりとおっていたバブル時代のことじゃないですよね?
「高さに釣られる」か「安さに釣られる」かの違いだけで、この国の多数派はなんにも変わっちゃいない気がしますけどねー。
Posted by りん at 2010年08月24日 23:09
簡単に「社会主義」という単語を使うのはどうなの?
って思ったけど、本も読んでないしなにも発言する資格がないのもわかってる(笑)
マルクスリスペクトしてるから一応書いた(笑)
Posted by カラカラ at 2010年08月24日 23:30
未読なので詳しくはわかりませんが、そもそも「ガラパゴス的国内市場の品質神話」が「そんなのあったっけ?」って感じなんですけど……。
高価格でペラい品質(耐久力も含めそれ以外の面でも)の商品は、ドメ・インポート問わず国内市場にいくらでも出回ってたし……一消費者としては全然ピンと来ません。
取りあえず小島さんのハイテンションは相変わらずオモロそうなので、目は通してみます。
買いませんけど。
Posted by at 2010年08月24日 23:32
靴屋のランディ・ローズです。

小嶋さんのブログ読んでますけど、ユニクロに恨みでもあるんでしょうか。
スゴい攻撃的な論調ですよ。チョット前は、伊勢丹の事をボロクソ言ってましたけどね。

それはさておいて、「退化している」というのは、昔というか、
バブル期と比べているのでしょうか?

個人的には「高級品が売れた=進化」&「安価品が売れる=退化」とは
思ってませんので、氏の論調には賛同できません。

マスと定義されている購買層がユニクロに集中しているだけという気がしてます。

特定のデザイナーが好きな、ファッションにハマっている大学生も目にして来ているし、
中高年にオシャレさんが溢れているわけでもないでしょう。

ヒートテックの売上構成率が売上全体の2割程を占めているとか。フリースと言い、ユニクロが寒さに強いことは間違いないです。
Posted by ランディ・ローズ at 2010年08月24日 23:33
高級品にこだわりがない人のほうがたくましく生きてると思うなぁ
僕はこだわってしまうけど・・・。
Posted by ピップ at 2010年08月24日 23:35
ていうか日本人はアイビー全盛時代から
ペラい服を高値で買ってますよね。
家にVANのスーツあるけど品質悪すぎて泣ける。
Posted by カラカラ at 2010年08月24日 23:36
ガラパゴス的国内市場の品質神話…
買い手側はさして感じないかもしれないけれど,
卸側から見ると,店側の要求品質が異常だな,と感じるのが日本だと思いますけど?

その中で,お客さん以外からは文句を言われないSPAの形体で商売を拡大していったユニクロ.異常なまでの品質要求を課されない分楽しているなって思う反面,世間の意見ではさほど文句を言われていないところを見ると,品質神話はリテール側の勝手な幻想なのでは?と感じてしまいます.
Posted by at 2010年08月24日 23:51
「ガラパゴス的」って単語格好いい。
つい使いたくなる。でもちょっと恥ずかしい。
「お前ガラパゴス言いたいだけやん?」って言われたら顔真っ赤になる。
Posted by カラカラ at 2010年08月24日 23:58
りんさんの
>>「高さに釣られる」か「安さに釣られる」かの違い
って言うのが一番しっくりきますね。

金を持ってるだけの人達はダサくても、質が悪くても、取り敢えず「高い物」を買っている。
金のない人達は見た目さえ良ければ質など気にしない。取り敢えず「安ければいい。」
って感じの印象ですね。

昔の事は知りませんが、物の価値を見抜く力を持ってる人が本当に少ないんですよね。
当たり前ですが、安い物でもいいものはあるし、高い物でも悪い物はある。自分もまだまだ未熟者ですが、もっと目を養った方が自分の為にもなると思うんですがね。
Posted by ゲルゲ at 2010年08月24日 23:59
消費者が「退化した」のではなくて、機械化、IT化などの企業努力で安い商品や安いサービスの品質の方が進化しているのだと思います。
Posted by max56 at 2010年08月25日 00:15
最近思うのは日本人ってすごい器とかを買うんですよね。
こんなに若者が作家ものの陶芸とか買ってる民族って他にないんじゃないですか。
日本人ってけっこうストイックなとこあるから、
今後は結局こだわり系の服に落ち着きそうな気がする。
ジョギング始めたらすぐマラソン大会とか目指しちゃう変人の集まりだし(笑)
ファストファッションやってみたけど、やっぱしっくりこないな〜とか言って(笑)
Posted by カラカラ at 2010年08月25日 00:16
ブログを読んでいると、ユニクロ的なものとそれを受け入れてしまう土壌に警鐘を鳴らしたい、という姿勢を見せてはいるんだけど、抽象化が下手なのか本音がついつい漏れてしまうのか、どうもユニクロといういちブランドへの攻撃の色が濃くなっちゃうんですよね。
Posted by k at 2010年08月25日 00:27
小学校の家庭科では、服選びの基準として
・生地のしっかりしたもの、肌触りのよさ
・自分のサイズにあっているもの
・好みのデザイン
・洗濯や収納時にとりあつかいやすいもの
あたりがあげられていたのを思い出しました。
今の服選びは好みでしかないよなぁ

高くて質のいいものを一点使い続けることと、安いものを次々買うことでは経済の点では同じく低体温消費体質なのでは?

現在の経済状況、多くの消費者の中で、身の丈にあった消費がユニクロという答えであり、生活の安定を少し不安にさせてまで質を追うほうが愚かな気が‥  と、書いててなんか寒くなった
Posted by ずー at 2010年08月25日 00:31
デジタル世代じゃないですけど
個人的には
若者は退化したんじゃなくて
“適応”したのではと思います。

経済状況が変われば
それはそれでまた違った展開に
なって行くのではないでしょうか。

実際、同世代の人から
昔は服に無理して金を注ぎ込んで
今考えるとバカらしい
なんて声を聞いた事もありますしね。
Posted by スネーク at 2010年08月25日 02:25
一定以上の品質って都市部以外はなかったんじゃないですか?
ユニクロのように同じ品物が地理的不利なく等しく揃うことはなかっただろうし、
ネットショッピングの様にディティール素材感までは、わからずとも
アクセスの優劣なく誰もが商品を一覧で見ることができるようになった。

本もブログも読んでいませんが引用部分を見ると
どうにも昔の情報をふんだんに持ち、場所的にも有利な都市部に住んでいた一部の人達と
若い消費者という大多数を無理矢理比べてるようにしか思えません。

著者が言う知性豊かで向上心著しいおしゃれな人達は今どこに居るのでしょうか。

Posted by at 2010年08月25日 04:11
服以外で大袈裟に例えると、松屋やマクドナルドで食事をするな、安いアパートや団地に住むなということですか?

この本読んでみようと思います。
Posted by ジャイブZ at 2010年08月25日 08:11
バブル期以前の好況期に消費を謳歌したような中高年見てると、十中八九カッコ悪いでしょ。金が使えたということと、高品質なものに目が利いた、趣味が洗練されたというのは全然別のことだとわかる(今日本で買い物しまくりの中国人らを見ても)。それを安易に、「安いもんしか買ってないから退化」なんていうのは論外。
「等身大」の消費ってのにはルサンチマンの臭いがやや漂ってるけど、かつての経済・社会・雇用・家族等環境と現在のそれとではかなり違ってるんで、それを考慮しないで特定分野の消費の現象部分だけを見てしまうと、トンチンカンな「憂い」が出てくるんでしょうね。
現状の年金制度維持のために若者は早く結婚して子供たくさん作れ!って言ってるのと同じような根本的にズレたアナクロ感覚のよう。
Posted by at 2010年08月25日 08:26
『エコ低温消費体質の若者』…とてもいいことじゃないですか。無駄な消費はしないに限る。服なんてとりあえず着れればよし。古着も結構。環境にも優しいし、何がいけないんでしょうか?
Posted by yasuda214 at 2010年08月25日 10:16
技術って進歩してるはずなんだから、もっと高品質のものが安く買えても良いと思うんだけどな。素材レベルからの生産技術の向上がイマイチ。そんなに手作業多いんかな。自動化進めて安くして。
ユニクロで今の高級ブランドと同等の生地を使った商品が出るくらい頑張って欲しい。
Posted by asfdgrwetjrwej at 2010年08月25日 11:06
使わない機能に栄養をまわして身を滅ぼす「進化」をする種より、余計な機能を切り捨てて必要な栄養を確保する「退化」をした種の方が、環境に適応し存続しやすいと言うのは、進化論の常識。ですが、そんなことも知らない知識人っているんですね。

馬は、中指以外の指を退化させたけど、下等な生き物でしょうか?
F1カーは、一人しか乗れず荷物も積めずステレオもナビも無いけれども、低品質でしょうか?

若者も低賃金・非常雇の現代に適応するために、身の程を弁えて無駄を省いただけです。
むしろ、今の時代に無理な消費を求める年寄りや企業こそ、間違った進化の袋工事にはまっているんじゃないでしょうか。
Posted by まんがサイエンスの受け売りで失礼。 at 2010年08月25日 11:12
パチもんのブランド財布持ってドヤ顔してるDQNや、本物でもブランドまみれの下品な金持ちや、ユニクロで開き直ってる貧乏人は等しく感性が劣化した人達だと思います。
まずはTV画面に登場する行列は眉唾ものでしょう。
Posted by at 2010年08月25日 12:20
ここのコメント読んでて本を読む気が
失せてきましたが・・・・(笑)

もっともすぎる意見ばかりです。


取りあえず図書館で予約しましたけど。
Posted by _ttttttt at 2010年08月25日 12:35
>>服なんてとりあえず着れればよし

これがまさに感性の退化した若者なのでは。

もし余計な機能を切り捨てて生きることのみに特化していったなら、人類の文化はこんなにも発展していませんよね。
絵画や音楽、宗教は衣食住とは違い生命活動には必要のないことでしょう。
しかしそれらが生まれ成長してきたのは事実です。
無論、価値観は人それぞれなので、住めればどこでもよし、腹が膨れれば何でもよしっていうのであれば、それはとても結構なことなんですが、感性は乏しいと思います。

昨今の経済状況に起因して若者が低価格にはしることは生きていくための進化かもしれません。
しかしそれに伴い、品質やデザインに対するこだわりを捨て"安易"に低価格な服を買うことが若者の感性が退化させるのだと思います。

経済が低迷していてはしょうがないと思いますがね。
Posted by annfan at 2010年08月25日 13:23
じゃあ”若者の感性が退化させ”たのは誰が原因なのさ。
魅力があったら、ちゃんと残ってとどまって成熟するよ。
そういうものがないから模索してるんじゃない。
感性や価値観が前時代からの地続きじゃなくていいでしょう、
ある時突然変異のように花開くことをいつでも期待したい。
Posted by jkg at 2010年08月25日 13:36
>>余計な機能を切り捨てて生きることのみに特化していったなら、人類の文化はこんなにも発展していません
「服なんて"取りあえず"着れればよし」≠「余計な機能を切り捨てて生きること"のみ"に特化」

>>絵画や音楽、宗教は衣食住とは違い生命活動には必要のないこと
絵画、音楽、宗教が生命活動に必要のないことだったと一概には言えない。生命活動を衣食住に限るかどうかは価値判断。

余計なものが文化であり、品質やデザインも余計なものと考えてらっしゃることはよく判りました。
Posted by at 2010年08月25日 14:43
・二昔前は仕立ての服か親が裁縫してくれた服を、一昔前は景気がよかったので贅沢な服を、現在は景気が悪いので親が率先して粗末な服を着せる
・メディアがファストファッションをもてはやし服の価値と品位を貶めた
Posted by a at 2010年08月25日 18:03
若者の感性に関して,アパレル,というか着てる服だけで議論しようとしても無意味だと思います。
着てる服が微妙でも,感性豊かな人はいくらでもいるでしょう。
失礼な話,この人からこんな素晴らしいものが生まれてくるのか、みたいな。

適応という言葉が出ていましたけど,芳しくない経済状況の中で自分の好きなものや生活スタイルにより適応した消費をするようになったのではないでしょうか?
Posted by at 2010年08月25日 18:12
ユ二クロと他のブランドは共存できないのかな
Posted by at 2010年08月25日 19:03
そもそもユニクロの位置づけは
どうなんでしょう?

中品質で低価格?
ライトオンと良い勝負かな〜。

デザインは普通。
品質もあの価格なら許せる範囲。
サイズは太すぎだと思いますし、
袖が短すぎます。

それでもインナー等を購入する時も
ありますので、各個人で好きな洋服を
着れば良いんじゃないでしょうかね。

俺は人から揶揄されてもクリスヴァン
アッシュ買いますよ!
(でもクリスの新作は微妙・・・)
Posted by グランドゲシル at 2010年08月25日 20:22
今の若い人はお金がないですから…
お金がないなりにファッションを楽しもうとしている結果ではないかな、と思います

ユニクロの服はデザイン・質感等に優れてはいませんが、「逆にどう着ればオシャレに着こなせるか?」と工夫を凝らすのは少なくとも楽しいものです
高い服が買えないが故の苦肉の策と言いましょうか

本当はもっといい服が欲しいはずですよ、きっと
Posted by at 2010年08月25日 22:10
本は読んでおらず引用部分への意見となりますが、とにかく腹立ったのは若者への責任転嫁。企業も経済も足を引っ張られた? いい加減にしろ! 時代が違うという考慮もせず、時代の只中にあった自分達の責任も負わず、力のない若者にすべてを押し付けるとは! 原因があり結果がある。結果だけを見てあーだこーだいうのは、好景気の時代で考える必要がなかった、退化した大人ならではの意見ですねw

あとブランドもブランドで怠慢したんだよ。ブランドだから売れる時代は終わったのかも。クリエーションの尊さや価値を、ユニクロをはじめとしたファストファッションが提示する分かりやすい価値よりも勝っていることを、消費者に示せなかったのだから。

Posted by 23歳 服飾好き at 2010年08月25日 22:16
バブルのころの感覚でおじさんに したり顔で語られても
今の若者は平成不況突入以降しか知らない世代なので、
上の世代が思ってるほど悲壮感みたいなものは持ってないと思いますがね。
若者のブランド離れ、車離れ、CD離れ、酒離れ、などは
全部 国の経済状態や時代の変化がもたらした結果だと思いますし、
どんな高い服を買ったかを自慢する時代から、
いかに安く買えたのかを自慢する時代になった、と
ニュース番組の〇〇離れを取り上げた特集で
識者の方が言っていたこともありましたしね。
若者に高い服を買わせたかったら
まずこの景気の停滞をなんとかしないといけないんですが、
大方、知識が偏ってる人が書いた本なんでしょうから
そこまでっていうか、何も考えてないんでしょうからね。
オヤジの「今どきの若いもんは」っていう
床屋談義とどう違うんだろうかってかんじですね。
そう感じるのはあんたが年とったって、
精神的に老人になりかけてるって証拠だよ、と言ってあげたくなりますね。
Posted by at 2010年08月25日 22:48
そんな価値感しかない若者を大量に育てた団塊やバブル世代の責任は放棄ですか
笑っちゃうね
Posted by at 2010年08月25日 23:36
ほんと自分の事だけは日和見主義ですね
文系のタイプで最も嫌われるタイプだという事自覚したほうがいいよw
この人の書いてることも ただのレッテル張りで
ファッションの感性だけじゃないでしょ
日本は基本的に理系の国なんだし
Posted by ここの管理人って at 2010年08月25日 23:37
ユニクロが代表格であるファストファッションの隆盛と
高級ブランドや百貨店の不振を一律に若者の感性の退化に
結び付けてるあたりが、無知や無能を示し過ぎですね。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなもんで
歳をとった人がみんなそうじゃないんでしょうけど、
あんたが世間の流行や若者の風俗の変化についていけないだけだろって。
Posted by at 2010年08月26日 00:06
靴屋のランディ・ローズです。

仕事しながら、この記事のことを考えていたんですが、
安価でも小嶋さんが狂喜乱舞するファッションアイテムがあれば、
問題解決でしょ。

でも、そういう物って、売れなかったりしてね。

しかも、海の物とも山の物とも分からない物に
お金を出せる技量のある会社や人間が
現代日本にいるんですかね?

ハングリー精神が具体的な表現として
発表できる状況が整われてるんですかね?

百戦錬磨の老兵さん、若者を見くびらないで
いただきたいところです。
Posted by ランディ・ローズ at 2010年08月26日 00:21
僕はもういいかげんおっさんですけど
「競争を嫌った」「仲良し社会」が悪いとは思えませんね
「幼稚園的」とか「社会主義」とか「逃げ込む」という言葉を挟むことでいかにも悪い印象を与えようとしているようですが
逆にこれらの言葉を抜けば、どこが、なにがいけないのかわからなくなります
Posted by カモン at 2010年08月26日 01:09
本書の趣旨は、ファストファッションの流行=若者の感性圧縮ということでしょうか。

たしかに、安さが最も価値あることだという現代の風潮は否定できません。
ですが、だからといって、コメントにもあるように「安価品が売れる=退化」「高級品が売れた=進化」はおかしいですよね。退化・劣化ではなく進化・適応ととらえていただきたいです。置かれている環境・状況が全く異なるのですから。みんな本当にお金がないんだと思います。

では、置かれている環境・状況を抜きにして、単純に“感性”だけを比べた場合はどちらの世代が優れているのでしょうね。客観的なデータがあるのならば読んでみたいのです。経済状況を無視して消費活動だけを比べているのならば失笑ですが。

あと、若者の感性が低下し、上昇志向を失ったから経済が萎縮したとの見解は斬新だと思いますw ふつうは、景気の悪化が原因で、結果としてファストファッションの流行、上昇志向の喪失と考えるはずですよねww

今のところ、年寄りの懐古主義にしか聞こえません(でもこれだけ文句を書いたのでちゃんと読みますw)。
Posted by 22歳 at 2010年08月26日 03:11
感性が退化したか…正直どうでもいいです。答えは出せません。昔がよかったかどうかもわかりませんから。

ただ、ユニクロを始め、ファストファッション企業は、日本の重要なライバルである中国などで生産をしており、またデフレを定着・加速させるものではないかと思います。
長期的には日本の服飾業界の技術低下や衰退を招く危険もあるような…
そういう意味でユニクロが頑張ることは日本にとって「誰得?」って感じがします。

(だからといってデザイナーやブランドの名前だけで異常な値段を付けている服もどうかとは思いますけど。)

というわけで小島氏の論には言い方はともかくとして、一部は正しいのかなと思います。それを感性がどうのこうのというと焦点がぼけるような気がしますけどね。
Posted by YN at 2010年08月26日 12:32
大人は現代の若者は活力がない、向上心がない、物欲がない、ってよく言いますけど、
生まれた頃にバブルが崩壊して、景気の悪い時代しか知らずに育ってきた世代にそんなことを言うのは酷ですよー。
たしかに最近の若者はダメなのかも知れないですけど、そんな若者を育てたのは小島氏をはじめとする大人と社会ですよね。
Posted by KKK at 2010年08月26日 13:22
ユニクロの高品質&低価格は確かに凄い…。
+Jの登場で、クリエーションやデザインにも力が入ってますし…。しかし、+Jはあまり売れてないような…?セールになって時、あれほど費用対効果に優れたものはなかなか無い気がしますが…。

しかし、僕も下の人同様、誰に何を言われようともリックやダミールは着続けます。
Posted by コウタロー at 2010年08月26日 15:05
まあよく分からないけど、無趣味な人が多くなったのは確かなのでは。酒を飲まない、タバコも吸わない、まともな本も読まない、映画を観ない、絵も興味ない、服も興味ない…みたいな人は本当に多いと感じます。
Posted by short at 2010年08月26日 17:05
いやいや
おまえら飼われちゃってんのが分かんないのかよ。
ファストファッション価格で売ってるってことはファストファッション価格で作ってるってことだぞ。シャツつくって1000円ももらえないのいやだっていえよ。
服でも本でもマンガでもゲームでも音楽でも金出して買えよ。
金出して買う価値を認められないんじゃ感性の低下だって言われるわw
Posted by egg at 2010年08月26日 20:44
お金を出して買う価値を認められないんじゃなくて
旧来のやり方じゃ買ってもらえなくなってきているってことなんですよ。
CDが売れなくなったといわれて大分久しいですが、
アバターのDVDが3000円ちょっとも出せば買える時代に
音だけのデータが10曲ちょっとで3000円もするのは、
やはりちょっと時代錯誤な価格設定だと思いますし、
AKB48の最新シングルが初動50万枚以上売れてて、
今年出たラルクアンシエルのベストが累計10万枚くらいしか売れてないのも
時代に適応できてるものとできてないものの
差異が明確に表れた結果なんでしょうしね。
服に関しても、高い服=高品質、安い服=低品質って構図が
まず崩れてきてて、多様化細分化した顧客のニーズを
上手く掴めた企業がファストブランドに多いってだけの話なんでしょうし、
みんなと同じ服装するのがオシャレ、ブランドもの持ってればオシャレ、
って時代よりは、今の方がだいぶ良い時代だと思いますがね。
Posted by at 2010年08月26日 21:24
最近、中国人の観光客が話題になってますよね。
あれ見てるとユニクロ栄えて国滅ぶのが
近づいてきてるのかと考えます。
Posted by at 2010年08月26日 21:47
高度成長やバブル景気のころの日本人の成金層が
欧米で高級ブランド品を買い漁ってたのと
同じ感じだと思いますし
世界第3位の経済大国がそんな簡単には滅びませんでしょ。
それより今は株安や円高のほうがヤバイと思うんですが
色んな世界でリーマンショック以後の情勢の変化への適応力で
綺麗に明暗分かれちゃっていますね。
テレビの視聴率や音楽CDの売り上げetcもろもろ も
2000年や9.11グラウンド・ゼロあたりを境目に流れが変わって
年々数字が振るわなくなってきてましたしね。
Posted by at 2010年08月26日 23:17
ユニクロもファストファッションもAKBもオヤジたちが作ったんだろ。儲けてんのはオヤジなんだろ。
古着だって貫頭衣だってなんでもファッションになるのに、なんでわざわざファストファッション買って搾取されてるんだ。(古着はマーケットになってしまってる気もするが)
オヤジたちが作った市場でオヤジたちが作ったマーケティング論なんてもうたくさんだって言おうよ。
Posted by egg at 2010年08月26日 23:55
>eggさん
気持ちはわかりますよ。ただの流行だと私は思います。

「ある時期」を境にTVや雑誌(ユニクロなんて取り上げなかった雑誌までも)等のメディアに異常なほどに取り上げられましたよね。
ユニクロ=オタク、ダサい・しまむら=田舎の主婦のイメージが大きく180度変わりました。
どっちも敬遠していた人間達が「安い服を着こなすのがオシャレ人間」・・・笑っちゃいますよね、完全にTVや雑誌の受け入りです。
元々、人の流れに沿ってしか、動けない人間はあらゆる創作をする上での感性(センス)なんて、たかがしれていると思います。自分の考えを全く持ってないですからね。服のセンスなんて散々な人間の方が多いしね。
そんな一般層が流行を作っているのは事実ですがね。
Posted by neko3世 at 2010年08月27日 11:06
音楽的に高度で芸術性の高いクラシック音楽が、単純で分かりやすいポピュラー音楽にその座を奪われたように、服飾もいずれ同じような状況になると思います。文化とは大衆の総意。世間一般を見渡してみれば服を選ぶのに品質やディテールなんてこだわっていない人が8〜9割。その8〜9割の人達が文化の流れの舵取をしているのですから、この流れはある意味必然かと。それを退化と呼ぶかどうかは人によって違うでしょうね。
Posted by wani at 2010年08月28日 05:33
それで言ったら既製服自体が単純で分かりやすいポピュラー音楽でしょ。
Posted by at 2010年08月28日 09:39
お金余ってたら高いのも買うよ
金よこせ金
Posted by at 2010年08月29日 15:28
退化って昔が異常だっただけだろ?
Posted by at 2010年08月29日 17:19
クラシック音楽がポピュラー音楽に座を奪われた??

そりゃただの事実誤認で不適切な例えですね
Posted by ponchi at 2010年08月29日 17:40
金あったら高い服買うわ。批判は政治家に向けて欲しい。

あとやたら品質やらディテールにこだわりを持ってるようだけど、コーデ全体のバランスとか多様なスタイルの服を着こなすことに関しては今は進化してるのでは。テクニックが無いからと言ってパンクロックが低級な音楽ってわけでも無いでしょ。
Posted by at 2010年08月29日 21:18
普段子供(10歳〜20歳位)と接する事が多い職業をしています。
奴らは進化しています。
それを受け入れられない大人が自分の固い頭だけで物事をとらえ、若者の退化などと言っているだけです。
Posted by at 2010年08月30日 10:09
なんか、昔は良かったなみたいな感じに思えてしまいますね。
今の日本は高度成長期の時のような、「お金が余って大変だよ!」という時代ではないので、
必要なところにしかお金は使わないでしょう。
大半の人は、今の時代でそれなりに見えれば良いだけなんですから。

私は気に入れば、どんな価格帯の服でも買います。
Posted by moge at 2010年08月30日 13:14
クラシックも絵画ももう死んでんじゃん
周りで好きなやついねえしw

クラシックはのだめw絵画はピカソww
服はシマムラ、実際こんなもん

ジジイ共に退化って言われてもどうでもいいわ
Posted by at 2010年08月30日 13:41
売れる物は良いという公式が当てはまらない時代?
Posted by at 2010年10月12日 23:23
ユニクロ服買ってる奴は稼ぐ努力をしない頭の悪いただの貧乏人。みんなユニクロ買ってるから自分も買って大丈夫という金魚の糞的な思考がダサイ。稼ぐ気概が無いという事は自分の家族に良い暮らしをさせようという責任感が無いという事なので、ユニクロ着てる奴とは友達になりたくない。
Posted by at 2011年03月24日 16:17
原価数百円の服に何万も出す人間こそが頭の悪い貧乏人だろ。ぶっちゃけ、服に金かける奴は元が悪いから。不細工が髪の毛盛って雰囲気池面にするのと一緒。元がよけりゃエビゾウみたいに髪なんて必要ない。
Posted by at 2011年04月23日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://269g.jp/tb/15584326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
特選記事

■女性誌について

【俯瞰図】女性ファッション誌の分類(2007),2005バージョン(出世魚的視点)
【トレンド】話題の「姫ギャル」とは?,森ガールが台頭するまでの流れ
【その他】「ゴスロリ」について調べてみた,「かわいい」の定義を考えてみた
【読み方】女性誌がモテに使える5つの理由,男性が女性誌を効率的に読むには

■メンズファッションについて

【俯瞰図】 男性ファッション誌と系統の分類2008,2006の旧バージョン
【トレンド】 モテブランド予想2010S/Sモテブランド予想2009A/W
【ブランド】女性ウケ最強ブランドは,オーソドックスを考える,古着のススメ
【読み物】『メンズナックル』のオモシロキャッチフレーズに迫る,チャックテイラーとオールスター

■オシャレと価値観

【俯瞰図】ファッションをめぐる4つの文化圏
【考察】「TPO」より大切なこと,「清潔感」の意味,「お洒落は足元から」を考えてみる
【ネタ】ファッション好きの取扱説明書,お洒落は我慢というけれど
【服オタ】服オタって何?,ダサいと言われる理由
【読み物】異性のためにオシャレしたっていいじゃない,ファッション改造計画は勘弁!

■当サイトでよく売れた本 BEST5 2009年下半期

【1位】Fashion Text Series THE SUIT メンズファッションの教科書シリーズ vol.1 (Gakken Mook Fashion Text Series)
【2位】ソニアのショッピングマニュアル III
【3位】社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)
【4位】Men's JOKER GREEN (メンズ ジョーカー グリーン) 2009年 10月号 [雑誌]
【5位】世界カワイイ革命 (PHP新書)