オススメ記事

2006年03月27日

裏原系の後継者は

Yahoo!知恵袋

あの系統は感覚でおしゃれしてるんだと思います。 服だって高級ブランドの一点使いからオール古着の人も居ます。 メイクも髪型も型がないので説明できませんし(笑)とにかく色んな裏原系がいます。 強いて言えば古着好きが多いかな。あとはand A好きも多い。 上の方もおっしゃってますが、型を聞いた時点で裏原系にはなれないです^^; 雑誌はZIPPERをおすすめします。


 最近は『ZIPPER』を読み、「and A」などのブランドを緩く着こなす人々が、 裏原系だと認識されているようです。私の中では『mini』や『SEDA』が裏原系なのですが、 時代が変わってきているんですね。



■裏原系とは

 以前書いた裏原の説明から引用。

ストリート系の一派ですが、こちらは「レイヤード(重ね着)」 の着こなしが特徴の1つとなっています。 と、言ってもレイヤードも必須条件ではないですし、 裏原系という分類は難しいです。 なぜかというと裏原系にはいろんな要素が含まれているからなんですよ。 B系(へックテイク等)、アメカジ、古着、 異性ウケ(ポーター等)、 スケーター系(シュープリーム、サイラス等)と いった感じで、いろんな要素を巻き込んで一大ブーム となりましたので。では、正確に裏原系とは何かを 定義付けると、「藤原ヒロシ氏が絡んでいると言われている ブランドを着る服装」ではないでしょうか

 言い方は悪いですが、私は裏原系の本質はミーハーだと思っています。 ミーハーだからこそレア物に群がりますし、取り入れる要素もB系、スケーター系、エスニック系 モードと多岐にわたり、裏原系そのものは何なのかを特定できないのです。

 また、裏原系には他者との同一化を求める傾向があるのも特徴の1つ。 ポーター、ナンバーナイン、エイプなど特定のブランドに異常なまでの 人気が集まっていましたよね。この点を踏まえ次のお話へ。

■『ZIPPER』は裏原系?

 『ZIPPER』という雑誌は女性誌でおそらく一番「個性」というのに 重点を置いている雑誌。でね、この『ZIPPER』が世間では 裏原系と認識されているようですが、これには疑問を抱きます。

 だってね、裏原系とはファッションの同一化を望みながらも レアもので個性を出そうとする傾向にあるからです。 この個性は差別化を図るというより、 見栄とかそういうものを満たしたいのかなと。 おそらく、ヴィトンの限定物などに群がる人たちと同じ心理でしょう。

 裏原系は他者との「同一化」。『ZIPPER』は他者との「差別化」で本質は違います。 同じなのはどちらもストリートで、レイヤードが軸の緩めの着こなしという 表面上だけなのです。

 まぁでも多くの人が『ZIPPER』=裏原系と認識すれば、 理屈はあまり意味をなさないので、『ZIPPER』は裏原系なのでしょうね。

■ゆるカジ=裏原系の風潮

 『mini』や『SEDA』は裏原ブームが過ぎ去ってからというもの、 どうもきれいめ路線になってきているような気がします。セレクトショップ系 とでも言えばいいでしょうか。なら『nonno』などと同じではないか!と思われるかも しれませんが、『nonno』は異性の目を意識しており、『mini』や『SEDA』 は異性の目をそこまで意識していません。着こなしも『nonno』はキッチリめ、 『mini』や『SEDA』は緩めの着こなしとなっております。 『ZIPPER』も着こなしが緩いですよね。

 この「緩い着こなし」と「レイヤード」。これが現在の裏原系の定義ではないでしょうか。 『mini』や『SEDA』はどんどんきれいめに近づいていっているので、 『ZIPPER』が消去法的に裏原系の後継者になったのかなと。

■裏原系の後継者は『chokichoki』か

 裏原系の後継者は女性誌では『ZIPPER』。なら男性誌では 何なのでしょうか。『street Jack』や『GET ON!』などが 裏原系雑誌だと思うのですが、裏原人気の低迷で迷走(ファインボーイズ化)してますよね。 「藤原ヒロシ」というのに着目すると、『HUGE』が大人になった裏原系 というような雑誌だと思うのですが、こちらはわりと好調なようです。

 しかし。もはや裏原系を語る上で「藤原ヒロシ」というのは重要な要素ではありません。 重要なのは「ゆるカジ(ゆるデコ)」という要素。 『ZIPPER』のメンズ版の雑誌こそが裏原系なのです。 そんな雑誌はあるかって?あります。『chokichoki』がそれにあたります。 『chokichoki』は「オシャレKING」が絶好調。 この「オシャレKING」こそが裏原系の後継者なのです。


 裏原系という居場所を奪われつつある藤原ヒロシ氏。 昔、裏原好きだった私としては、頑張ってハニカム系旋風を起こして欲しい。 WEBとファッションというのは今が旬だと思うんですよね。

【関連記事】 ゆるデコ系とオシャレKING系



ニックネーム dale at 16:33| Comment(9) | TrackBack(1) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
まぁ、最近は見なくなったと思ったのは絶滅危惧種だと言うことですねwwwwwwwww

前に言った矢沢あい先生の漫画「パラダイスキス」は「ZIPPER」に連載してました(`・ω・´)
Posted by Sir Chrono Frost at 2006年03月27日 23:11
いつも楽しませていただいています。

ところで自分はいわゆる脱オタですが
25才やせ目ちび、SHIPSの服が好きかなあという
自分におすすめな雑誌はなんでしょうか…?
よろしくお願いします。
Posted by m at 2006年03月27日 23:46
好きなデザイナーによると思いますが、
メンノンかファインボーイズがいいのではないでしょうか?

メンノンはアンとかディオールオムとかガリガリとか、ぶっ飛んで高い服も扱いますが、ラッドやラウンジリザードとか、UAとかお手軽なブランドも扱っていますので参考になるかと。海外のオシャレさんのスナップとかも参考になりますよー。

ファインボーイズはあまり高い服は殆ど扱わないですし、女の子受けは良さそうです。実際に参考にした事無いので分かりませんが(笑
でも少し子供っぽいかなー。。。

ポパイは服オタ向けの雑誌で、紹介される服も高いですが、祐真氏が編集やスタイリングをしてますので、コーデの感じとか、色の使い方とかは参考になると思います。


長くなって申し訳ないです。
Posted by short at 2006年03月28日 10:02
確かに裏原系って定義が難しいですよねー、すごい感心しながら記事読みました。

俺はメンノン系とお兄系の間なので、あまり裏腹系には興味がないのですが、歴史のようなものがわかって面白かったです。
Posted by たかたか at 2006年03月28日 10:14
大変勉強になりました。俺は前までクールトランスが好きでしたよ!個人的には、裏原とかインポートといったジャンルに左右されない 着こなし(服選び)が理想なんですけど、道程は長く険しい…。HUGEは講談社だけあって内容的にも質が高いしっかりした雑誌だなあと思います。自分は装苑が一番勉強になり、面白いです。文化万歳
Posted by gota at 2006年03月28日 13:36
あの頃はバイヤーとコレクターのせいで値段が釣りあがり、それをミーハーが欲しがるっていうので全体的にミーハーっぽく見えたのではないですかね?今、そのミーハーが時代の流れと共に他の要素を取り込んで今の裏原系が形成されたのかと。

でも、そのミーハーの人たちが今世界から注目を集めているっていうのは面白い話ですね。
Posted by 3s at 2006年03月28日 15:27
私はこの春で高2になりますが、中学3年間zipperを読んでました!!とりあえずあたしの周りではzipperを読んで、池田かおりちゃんやいずみちゃん(zipperのモデルさん)の着てるものを参考に安い古着屋で探して着る…かおりちゃんやいずみんはえびちゃんや押切もえちゃんのような特に目立つ存在だったと思います。そしてとにかく重ねる。これが裏原系と呼ばれていました。 zipper=裏原って感じだったのでAND AやBEAMSとか又藤原系ブランドは、きれいめ、大人めファッションって感じに捉えてたと思います。だからzipperが裏原系ってゆうのに全く違和感ないんですよね(汗;)多分裏原っていう事の意味を全然違う風に認識してるからだと思います。ってか中学生が言う裏原なんてそこまで深くかんがえもしないで言ってるのでなんにも役にたたないとおもいますが(笑)
Posted by candy at 2006年03月29日 10:57
たかたかさんも言われてるように感心してしまいました。
俺の見解では裏原系と言うのはストリートジャックやゲットオンなどに掲載されているブランドなどを取り入れたファッションの事を言うのだと思います。

dareさんの言われるように本当は藤原ヒロシ氏と絡んだ方々のブランドが裏原系を指すのだと思います。

しかし今でもナンバーナインを裏原扱いする雑誌にはすごく腹が立ちます。
確かに売り方は今でも裏原ブランドみたいな感じですが、物や質は違います…そう信じています(苦笑)
Posted by r at 2006年03月29日 19:50
>Sir Chrono Frostさんへ

絶滅の危機です(笑)

>mさんへ

脱オタとかは関係ないと思いますよ^^
好きな服装をすればいいと思います。
年齢を考慮し、シップスがよく出てくる雑誌は
「メンズクラブ」ですね^^伝統がありますし、
おすすめです。

>shortさんへ

レスサンキューです。

>たかたかさんへ

昔、裏原系にはまっていたので書いてみました^^

>gotaさんへ

装苑やHUGEいいですよね^^僕は今ではジャンル
関係なく服をチョイスしていますが、それは単に
貧乏だからです(笑)

>3sさんへ

そのとおりだと思いますよ^^
ファッションはミーハーが形成するというのも
あると思いますし。あの時代のミーハーが
たまたまストリートよりのファッションに流れて
いっただけだと思います。

>candyさんへ

貴重な意見ありがとうございます^^
あまり若い子とお話しをしないので助かります。
メールとかもきませんし(笑)
今の若い子は裏原にこだわりというか興味がない
ということなんですね^^なるほど。
裏原絶滅危機ですね。

>rさんへ

ナインは裏原とは違いますよね。
マスターマインドも裏原扱いされていますが^^;
多くの方がそれは裏原だと言えば、
実質や理屈は意味をなさないのがむなしいです。



Posted by dale at 2006年03月29日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/1897508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

裏原系ブランドのマーケティングジレンマ
Excerpt: 裏原系ブランドのマーケティングジレンマ
Weblog: ブランドファッション通信
Tracked: 2007-08-16 20:24
特集記事