オススメ記事

2006年06月01日

系、スタイル、ルック、ファッションについて

 ファッションの系統を考察するブログとして「系」とは何か、 というのきちんと書かないといかんなぁ〜と思っていたのですが、 いかんせんややこしいのですよ。今ではとある服装の傾向は 全て「○○系」で括られています。そこで今回は 系、スタイル、ルック、ファッションの違いを説明しようという試み。 はっきり言ってどうでもいいことなのですが、 どうでもいいことにいちいち言及するのが当ブログ。 ではさっそく。

■ファッションにはどんな系統があるのか

・男性編
http://www.spymaster-net.com/genre/genre_top.php?PHPSESSID=d0990f782226b8a7fa901cc47521ccc0

・女性編
http://ar-um.jp/street/

 ツッコミたいところが結構あるのですが、 私も系統の見解を考察する大変さを知っているので、 そこはつっこまず大人しく参考にしようと思っています。

 スタイリングの参考になると思うので、 自分が何系かを知りたい方は是非リンク先に行ってみて下さい。 私はひたすら文字で解説していますが、上記のサイトは画像で 解説しています。百聞は一見に如かず、というのを思いしらされました。 それでもテキストで今後も頑張るけど(笑)

 では長い前置きでしたが、本題へ。



■系とは

<例>

 裏原系、B系、お兄系など

 とある同じ趣向を持ったファッションをする若者達の総称。 これを俗に「○○系」と呼びます。 昔はこの「○○系」は「○○族」でした。 ヨウジとギャルソンが生み出した「カラス族」や、 原宿のホコ天で踊っていた「竹の子族」などが有名でしょうか。

 ではいつ「族」から「系」に変わったかというと、 調べてみると「渋谷系」の登場が転機になっているようです。 音楽の「渋谷系」という括りがファッションを 含めたライフスタイルの総称になったようで、それ以降、 裏原系、B系、お姉系など族から系になっています。

 この「系」というのはサブカル色が強いんですよ。 裏原系には裏原の文化が、B系にはヒップホップの文化があります。 その文化を表現する制服(スタイル)が○○系なのです。 だからカジュアル系、フェミニン系とかは本来ならおかしいんですね。 カジュアルやフェミニンというのはファッションの1スタイルですが、 そこにそのスタイル特有の文化はありませんので。

 私も分類の解説のところで○○系と括っていますが、 あれは便宜上適当につけたものです。

■スタイル、ルック、ファッション

 全部、似たような概念なので言葉で説明するのは難しいなぁ〜。 難しいけど、独断と偏見で説明を試みてみます。

・スタイル

<例>

エレガント、ロマンティック、エスニックなど

 「テーマ」と言い換えることができます。時代性 はあまり関係ありません。

・ルック

<例>

 グランジ(ボロ)、アイビー、マリンなど

 社会現象性や時代性という限定要素が強い。 「○○風」という感覚に近いかも。

・ファッション

<例>

 パンク、クラブ、ストリート

 ルックとほとんど同じ意味。ルックより限定性がない。 感覚的にはスタイルとルックの中間的概念。


 以上、3つの概念を感単に説明したけど、

 ルック>ファッション>スタイル

 の順に限定性が強いんですね。言い換えると、

 スタイル>ファッション>ルック

 の順に長期に渡って市民権を得ているということです。

 音楽で考えるとわかりやすいかも。

 ロックはロックルック、ロックファッションとはあまり言いません。 一般に広まった定番のイメージというか服装なので。 だからロックは「ロック」というスタイルです。

 次にパンクとグランジ。パンクはパンクファッション、 グランジはグランジ(ボロ)ルックと呼ばれることが多いかな。 グランジとパンクではパンクの方が一般的に広まっているというか、 限定性はありません。グランジはニルヴァーナという時代性、 社会現象性という要素が大きいですよね。


 上手く説明できたかわからないけど、 もちろん上記は私の見解なので正しいとは限りません。 とりあえず上記の3つは正確には違うのに、厳密に分けて使用されていないのが現状のようです。その違いについて軽く触れているのはいくつか 読んだことがあるのですが、明確に書いてあるものを読んだことはあ りません。本当にどうでもいいことだったりして。


 ちなみに女性のスタイリングではどんな服装が一番人気があると思います? それは意外なことに「カジュアル」だそうです。58.2%が自分のファッションは カジュアル系と自己申告。男性も43.1%の人が女性に望むファッションスタイルとして カジュアル系を支持。男女ともに相手の服装に求めるのは、肩の力を抜いた無難さと近寄りやすさであって、 気合とオシャレを感じさせる服装はNGなのかもしれませんね。



ニックネーム dale at 20:13| Comment(7) | TrackBack(0) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
とても分かりやすい説明でしたよ!今回の記事も勉強になりました。
それにしてもお洒落な女性1位がエビちゃんとは。CanCamは好きですが服装はお洒落だとは思っていないので(すみません)個人的に意外でした。しかもカジュアル系を支持する方が多い様なのに・・・。
Posted by m* at 2006年06月01日 21:00
>m*さん
ただの人気投票です、お察しください(笑


それはともかく、判りやすかったっすよdaleさん!
俺は何系なんだろう・・紹介されてた見本を見たけど
どれも嫌だ(ぇ
Posted by task at 2006年06月01日 21:08
リンク先のモッズとエレカジの説明に激しく意義あり(笑

グランジはスタイルだと思います。まあ個人的にですが(笑

>紹介されてた見本を見たけど
どれも嫌だ(ぇ

自分もです・・・と
Posted by short at 2006年06月01日 21:14
カジュアル(系)は小市民文化の中のスタイルであり、
フェミニン(系)は上流階級文化の中で育まれたもの、
が本来の起源ではないでしょうか。
生活様式≒文化から切り離された服装、服飾は模倣の
延長線上に存在している様に思います。
Posted by grind at 2006年06月02日 10:26
> m*さんへ

きっとカジュアルが何なのかとか、
えびちゃんのファッションは何なのかなど
いまいちわかっていない人が多いのかも
しれませんね^^;

>task

わかりにくくなくてよかったです^^
ってどれもいやですか(笑)

>shortさんへ

エレカジは見本がいまいちでしたよね^^;

>grindさんへ

確かにカジュアルはアメリカの小市民文化が
起源だと思いますが、フェミニンは上流階級
が起源なんですか?
僕の認識では文化やスタイルより形容詞に
近いかなと。

>生活様式≒文化から切り離された服装、服飾は模倣の延長線上に存在している様に思います。

それは僕も同意見です^^
Posted by dale at 2006年06月02日 16:58
写真を見て自分が何系かわからなくなりました(笑)
好きなのはミュウミュウとかマルニだけど高くてなかなか買えません。地元に伊勢丹があるので、そこで綺麗目な服を見つけたときに買ってます。私は何系?
Posted by masato at 2006年06月02日 21:26
スパイマスターの写真、皆ストリート系(サムライELOに出てるようなの)に見えて仕方が無いwwww
Posted by 鮎chan at 2006年06月02日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/2267433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事