オススメ記事

2006年09月21日

脱オタクファッションガイドはもうそろそろ古い?

 昨年、書籍化もされた人気サイト 「脱オタクファッションガイド」。 クオリティが高く、内容の大半がまだまだ有用ですが、 細かい点を見ると情報が古くなってきています。 こればかりは流行り廃りの激しいファッションの性質上 しかたのないことですが、そろそろ内容を更新すべき 時期にきているのではないでしょうか。



 例えばオタク定番NGリストに突っ込むと、

【 迷彩・ミリタリー全般 】

基本的に避けた方が無難です。流行り廃りが激しいので。 危険な物はとりあえず排除しましょう。

 ミリタリーテイストはここ数シーズンずっと 男性ファッションの定番ジャンルの1つとなっています。 特にミリタリーカーゴパンツ、M65のジャケットなどは 積極的に取り入れたほうがいいかと。何にでも合わせやすく、 着こなし難易度も低いと思うので。

【 ベスト 】

着こなすのは難しいアイテムです

 現在、垢抜けアイテムの1つと言っても過言ではない ベスト(ジレ)。美容師系の間ではジレとして流行っていますし、 クリス・ヴァン・アッシュの影響か、 『MEN'S NON-NO』や『LEON』などたくさんの雑誌が ベストをよく取り上げています。脱オタには不必要な アイテムかもしれませんが、もはやNGアイテムでは ありません。着こなしのサンプルがファッション誌を 開けば大量に載っていますし、着こなしの難易度も 下がったはずです。

【 ヒザの上まで隠れる オーバーニーソックス 】

妄想上の美少女にしか合いません。衣装(妄想)と 私服(現実)は違います。

 オーバーニーソックスは、

また、人気急上昇中なのが「オーバーニーソックス(ひざ上靴下)」です。学生やカジュアルのイメージが強いソックスですが、 今年は大人の女性も大注目。
秋ファッション、脚下おしゃれ事件:大手小町 』より

 オタクの定番アイテムどころか今はトレンドの最先端。 避けたほうがいいアイテムかもしれませんが、トレンドとして 取り入れるのもありでしょう。


 ディオールオムの登場でファッションの主役が ストリートからモードへと移行しました。UNIQLOアイテム 取捨選択法も、ユニクロはこの秋一皮向け随分とおしゃれ になりました。メンズファッション市場は昨年あたりから ちょっとしたブームとなっており、美容師系、お兄系と いう無視できない2大勢力が誕生したりと、 大きな転機を迎えています。

 だからそろそろ最新の情報を考慮にいれた、 「脱オタクファッションマニュアル2.0」的なものを 作成すべき時期にきているんじゃないのかな。 お前が作成しろよ、お前の書いた内容も日々古くなってんじゃん、 何、昔の内容に突っ込んでるの?とか言われたら まぁそうなんだけど、脱オタという分野で 「脱オタクファッションガイド」はかなり大きな影響力を 持っていると思うので、その影響力の大きさを考えると、 最新の情報を加えた新しいマニュアルを作成した方が いいと思うんですよね。よく槍玉に挙げられるケミカル ウォッシュもそうですが、流行遅れ(情報が古い)と いう要素もいわゆるダサさに繋がってくると思うので。



ニックネーム dale at 22:34| Comment(24) | TrackBack(1) | ファッション小ネタ
この記事へのコメント
脱服オタクファッションガイドはないですかね(笑)いやー、ファッションばかりにお金かけられないですよ。でも、一度はまると抜け出すのが大変です。
Posted by masato at 2006年09月22日 12:30
>masatoさん
確かに(笑
もっと金を使うところが別にあったし、切れる服も少ないから抑止にはなってるけど
服をまともに買うようになった1年間とそれまでの1年間
俺でさえ、年間貯金額が減っている・・・給料上がってるのに(汗


>脱オタ
むしろ、ファッション業界がその本を置いていこうとしている気もしますね^^;
否定したもん、片っ端から流行ってませんか?
ミリ・ニーソ・ネル・ノンウォッシュデニム・ベストetc
タックインも否定してた気がするけど、今じゃ高等技術指定のテクニックになってる気が・・・

ま、、そもそも業界陣が狙って流行らせている物にマニュアルを作ろうとしても無理だよな
「最新の物を掴むためのマニュアル」ならともかく
Posted by task at 2006年09月22日 15:51
記号のブランドに意味はあるのか?
日本はなんでも、マニュアル化しすぎ

このあたりがパリとの大きな違いかと

Posted by ファントム at 2006年09月22日 22:03
私もトレンドについていけてない点には疑問を感じていました。
出来た当時からすでに情報が古かったような気が…w

>ミリタリー
これを取り除かれると着るものがありません(笑)
特に冬なんてもうw
トレンチ、M65、モッズ、A-2、MA-1、Pコート、カーゴ、etc...

>ベスト
クリスのベスト欲しいけど高いですよね…
今期はサリバンのベストを買うつもりです。
インナーには良く使いますけどね。
夏だとノースリーブ、タンクに合わせたりもしますけど。

>オーバーニーソックス
このスタイルは本当に良く見かけますね。
服装の系統関係なく取り入れてるような気がします。

それでは長文失礼しました^^
Posted by shiro at 2006年09月22日 22:22
脱オタガイドは、お洒落になるための本じゃなくて、服に関して知識が全くない人に服の基本を教えるための本だと思うので、流行に沿ってないのは仕方ないことだと思いますよ。
ファッション入門書とでも言いましょうか。

載っているNGに関しては、そのものがNGと言ってるんじゃなくて、服のことをわかってない人が着るのはNGと言ってるんだと俺は解釈してます。

まあ、とにかく脱オタガイドは我々が読む本じゃないってことは確かですよ。
Posted by せきの at 2006年09月23日 00:06
2年ほど前に、ちょっとお世話になりました。あの頃の自分を思い出すと恥ずかしい…w

しかし、あのサイトのスタイリングは当時からあまりカッコいいとは思いませんでしたね
データベースの最終更新がいつなのかは知りませんが、僕が見たときは既にほったらかしだったんでしょうか…
Posted by ひろゆき at 2006年09月23日 00:27
脱オタクファッションガイドのサイト、はじめて見ました
言うべきことはあまりないんですが、ひとつだけ気になることが

『避けるべき
 オタク定番
 ヤンキー定番
 小中学生定番
 オヤジオバサン定番』

の項にLeeが入っており、しかも『例外有』の注釈すらなし
情報の古い新しいは別にしても、Leeってそういう認識されてたんだ、と驚きを禁じえませんでした
おそらくはロゴがでっかくプリントされたTシャツあたりを指してるんでしょうが、それにしても不可解です
Posted by カモン at 2006年09月23日 00:57
リンク先のサイトって
ファッション入門サイトの内容丸パクリで問題になったってところだったような…
Posted by at 2006年09月23日 03:43
本人はインスパイアだと言ってるけどね

いろんなサイトでみて回った聞いて回った物を
自分が書いたとしてうpしてる
一応、主だったサイトには謝罪した気が? 
Posted by task at 2006年09月23日 05:50
> masatoさんへ

脱服オタはとりあえず雑誌を一切見ないことから
はじめないといけないのですが、これが辛い・・・。

>taskさんへ

業界がトレンドをつくるの確かにマニュアルを
作るのはナンセンスかもしれません^^;

>ファントム さんへ

記号やマニュアルにもそれなりの良さはあると
思いますが、確かに日本は過剰な気もします。

>shiroさんへ

できたときからちょっと古かったのですが、
最近特にズレを感じたので記事にしてみました^^

>せきのさんへ

ファッション入門書としても僕の感覚とズレ
が結構あるのですが、それは服オタ的視点な
ので、おっしゃるとおり脱オタには役に立た
ないのかもしれません。

>ひろゆきさんへ

更新履歴というか、いつの情報か書いてあると
いいんですけどね^^;

>カモンさんへ

なんでLeeがそんなに厳しい評価なのかわかり
ません^^;当時はリーバイス以外はありえない、という認識だったのかも。

>リンク先のサイトって

謝罪文出していましたよ〜。




Posted by dale at 2006年09月23日 18:21
実はしばらく雑誌を読んでないんです。もっと普通になろうと思っているんです。でも、いざ服とか靴とか選ぼうとするとつい・・・。見るところが昔と変わってしまったんですね。これを変えるのは難しいです。変わるのかな。それもわかりません。正直言って、トレンドは気にしてないんですけど、ある種の出会いというのがあると思いませんか。あまたある服の中にも、「私を見て」と言ってるような服に出くわすんです。そうするとやっぱり買ってしまう。その他のアイテムも同様。勿論、経済的に許せる範囲でですが。で、ときどき選択をせまられて悲しい思いもします。この感覚が働いている限り、昔には戻れないような気がします。
Posted by masato at 2006年09月23日 21:56
>masatoさんへ

それは確かにありますね。一度知ってしまうと
元に戻るのは無理ですよね^^;食事でも
何でもそうですが。

Posted by dale at 2006年09月24日 17:15
『脱オタクファション』ガイドよりも『ベーシックファッション』ガイドが
まず必要なんじゃないかな、と常々思います。
Posted by 経路 at 2006年09月28日 04:14
>経路さんへ

スタイルコネクションさんがそれに近いことを
書かれていますよ^^
Posted by dale at 2006年09月28日 19:30
Leeがオタクの定番なんてとんでもーねよ。リーバイスの501レギュラー履いてる奴の方がオタクっぽいよ。まぁー、Leeがそういう位置づけだから200とかの70年デッドとか一万ちょいで買えるから俺に的にはOK。日本人はリーバイスよりLeeとかDENIMEの方が体格にあってるとおもうぞ
Posted by kid at 2007年09月09日 02:41
初コメントです。
私も脱オタクファッションガイドをみて、
古いなぁ〜と思いました。
ヘアワックスのところに、
GATSBYマットスタイリングワックスというのがありますが、2007年現在あのワックスは、リニューアルされて、GATSBYムービングラバー グランジマットになっているんです。
Posted by jacob at 2007年11月20日 20:11
オタクがみんな特定のファッションに手を出すと、
それが新しいオタクファッションになっちゃって死んじゃうので
脱オタクファッションガイドはあれでいいような気もする(笑)
そもそもああいうマニュアル的なものでオシャレになろうってのが
全然脱オタク的じゃないんだけどね。
Posted by man at 2008年11月16日 19:53
上でも他の人も言ってますが、
情報という日々変わっていくものにマニュアルを作ること自体がナンセンス。
ハイテクスニーカーをお洒落な人が履いてるって書いてあって閉口しましたよ
今やオタクくらいしか履いてないのに。
書かれたのが2000年周辺なんでしょうけど10年近く経つのに
修正せずにそのままっていうのもアレですし
さらにサイトだけならともかく本にして無知なオタク相手に金儲けしてるし
自分で情報を探そうとしない情報弱者があんなサイトを参考にしても、
脱オタクなんて夢のまた夢なのにね。
Posted by at 2009年01月27日 17:24
あたりまえの話ですが着こなしはマニュアルからは学べません。
ブランドなどの記号だけで判断するのではなく象徴的に色々なんでも試してみて、
感覚を養わないとオシャレにはなれませんからね。
自分で情報を探して概念を作っていくのは疲れることもあるんですが、
何でもかんでも面倒くさがる物ぐさな人が多いからああいう安易なマニュアルに需要があるんでしょうか。
Posted by ゼロ at 2009年03月18日 20:26
上でも他の方も言ってましたがこのサイトが否定してたものが
ことごとく流行っているのは偶然なのか何なのか分かりませんが皮肉ですよね(笑)
チェック柄のネルシャツはオシャレに欠かせないアイテムになってますし、
スカートは絶対膝上で、とか書いてたけどマキシ丈の服もトレンドになりましたし
ニーソックスも漫画のキャラしか似合わないとか言ってたら
廃れちゃったルーズソックスに代わるアイテムとして女子高生が履いてたり、
CanCam系の服装にも取り入れられてたり、榮倉奈々さんもドラマで着用していましたね。
バンドホットラインって雑誌の音楽業界勢力図みたいな大昔の記事と一緒で
このサイトが書いてることと正反対の方向に世の中がどんどん進んでいるのが面白くて仕方ないですね。
真に受けちゃってる人はご愁傷様と言うしかないですが(笑)
だって間違い探しできるくらいの内容ですもんね、
昔に流行ったウォーリーを探せを思い出すな。
Posted by at 2009年03月31日 21:52
発刊から1年たった当時のこのエントリはともかく、
発刊から5年経った2009年に今更「古い」「間違い」と叩く神経がわからん。

そりゃ5年も経てばトレンドも移るでしょうし、
情報も古くなるでしょうよ。

それとも服オタの人は5年後見越せるのが常識なのだろうか?
Posted by at 2009年03月31日 23:02
いや、あのサイト(本でもいいが)の情報は2000年くらいの情報ですし、
書かれた当時からすでに流行にはついていけてなかったんですけどね。

マニュアルでオシャレになろうっていうのがそもそもオタクの発想と上にも書いてありますし、
サイトなんだからトレンドが移り変われば情報を更新してどんどん書き換えていけばいいんじゃないですか?
と思うし他の方もそう言ってると思うのですが如何でしょう。

ていうか最近は服の流行なんて1、2年で変わっちゃうんですけど21世紀のスピードが速過ぎて
あのサイトの管理人にはついていけれないんでしょうけど、
今でも女子高生がルーズソックス履いててB'zが売れてるとか思っていそう。
Posted by   at 2009年04月01日 13:23
いっぱいある脱オタクファッションサイトを参考にして
オシャレになろうとしている人も多いんだろうが、
習うより慣れろっていうのを覚えないと
どんどん時代に置いてけぼり食らうぞ。
失敗は成功の素だし失敗しながらモウハウを蓄積していって自分を改善していくんだよ。
Posted by at 2009年04月01日 15:59
自分に似合う服装は自分で見つけるしかないって
方向へ行けないのがヲタクの限界なのかね。
何でもモデルを求める依存心の強いやつの多いこと。
Posted by   at 2009年04月01日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/2916466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

脱オタクファッションガイド発売。「脱オタはしなくていい」
Excerpt: 『ファッションの基本を徹底的に文章で解説。プラス、豊富なイラストでアイテムやコーディネートをわかりやすく紹介(公式サイト)』という脱オタクファッションガイドの書...
Weblog: アキバBlog(秋葉原ブログ)
Tracked: 2007-06-08 14:04
特選記事

■女性誌について

【俯瞰図】女性ファッション誌の分類(2007),2005バージョン(出世魚的視点)
【トレンド】話題の「姫ギャル」とは?,「姫ギャル」にモテる「悪羅悪羅系」
【その他】「ゴスロリ」について調べてみた,「かわいい」の定義を考えてみた
【読み方】女性誌がモテに使える5つの理由,男性が女性誌を効率的に読むには

■メンズファッションについて

【俯瞰図】 男性ファッション誌と系統の分類2008,2006の旧バージョン
【トレンド】モテブランド予想2008A/W,モテブランド予想2008S/S
【ブランド】女性ウケ最強ブランドは,オーソドックスを考える,古着のススメ
【読み物】『メンズナックル』のオモシロキャッチフレーズに迫る,チャックテイラーとオールスター

■オシャレと価値観

【俯瞰図】ファッションをめぐる4つの文化圏
【考察】「TPO」より大切なこと,「清潔感」の意味,「お洒落は足元から」を考えてみる
【ネタ】ファッション好きの取扱説明書,お洒落は我慢というけれど
【服オタ】服オタって何?,ダサいと言われる理由
【読み物】異性のためにオシャレしたっていいじゃない,ファッション改造計画は勘弁!

■当サイトでよく売れた本 BEST5 2008年下半期

【1位】「匂いの帝王」が5つ星で評価する!世界香水ガイド☆1437
【2位】予算は3万円台から こだわりのオーダースーツ (マイコミムック) (MYCOMムック)
【3位】男はなぜ腕時計にこだわるのか (THEORY BOOKS)
【4位】スーツの適齢期 (集英社新書 433H) (集英社新書 433H)
【5位】モダン・メンズウェア ディオールオムからマークジェイコブスまで (P-Vine BOOks)