オススメ記事

2006年12月06日

ユニクロが最もファッショナブルなのは今期?

 『週間朝日』にユニクロのNY進出について、 柳井CEOの独占インタービュー記事が掲載されていました。 グローバル化のお話も興味深かったのですが、それ以上に 気になったのが「今期は意識的にデザイン性重視」という お話。



我々のコンセプトはもともと「部品としての服」<中略> 服は服装の部品であって、選ぶのは着る人の勝手。汎用性が あって高品質な部品を作るのが我々の持ち味であって、 強みなんです。

 この「部品」というのは消費者によく伝わって います。皆さん、服装の一部としてユニクロを取り入れ ている方が多いので。全身ユニクロだとダサいとよく揶揄 されるのは、「部品としての服」というのが根付いて しまっているからでしょう。脇役(部品)のみで構成された コーディネートは面白みがない、ということかなと。 逆に部品のみでオシャレに見せるのが醍醐味という意見も ありますが。

いま先進国、大都会では、商品が持つ情報価値が重要に なっています。単純にいい商品だから売れるというのとも 違う。ユニクロ商品も、日本のイメージが欠けては売れ ないでしょう。それが、これまで海外に店を出して みてよくわかったことです。

 勤勉さ、品質のよさ、工業製品、というイメージが 日本にはあるので、その日本の近代的なイメージで 勝負をしたいそうな。「部品としての服」という コンセプトには、世界を視野にいれた狙いがあったと。

 先進国、大都会で商品の持つ情報価値が重要に なってきているのは、情報化社会(ネット)の影響も 強いでしょうね。検索にかければ瞬時にいろいろと情報が出てきますので。 例えば、グーグルに「 ユニクロ」と打ち込めば、1ページ目に 「ユニクロはダサいのか?」という香ばしいページが さっそく出てきます。って、私が脊髄反射で書いたものなん だけど(笑)

 あの文章は、ネットでユニクロの是非について 議論しているページをよく見かけるけど、 「安くて質がいいけど、ダサい」というイメージが 大半ですよ、という文意。「安くて質がいいけど、ダ サい」というのはネットだけではなく、 リアルでもそういう認識の人が多いと思うのですが、 そのイメージ(商品が持つ情報)を払拭しようと デザイン性に凝りだしたのが今期のユニクロです。

  我々が目指すのは、シンプルでベーシック、 そこにファッションが少し入っているというスタイルです。 つまり、誰でも着られる服ですよね。ただ、いままで ベーシックばっかりだったでしょう。 だから1度そっちの方向に思いっきり振らないと直らない。 確かに、今シーズンは行き過ぎだったかもしれないと思います。 だけど、これは意識的に振ったということなんですよ。

 ユニクロがいきなりファッショナブルになった とビックリしたのですが、そういうことだったのですね。 「今期は行き過ぎだった」、「1度そっちの方向に 思いっきり振らないと」ということは、 今期が今までで1番デザインに力を入れたと。 そして来期からデザイン性がレベルダウンしていくと。 そういうこと!?

 オシャレに進化した!ユニクロは脱皮した!と喜んでいる 人も多いですし、今期くらい常時デザインにも力を入れて 欲しいですね。今期は思いっきり振っただけ、と元に 戻っていったらかなり萎えますよ、これ。



ニックネーム dale at 16:43| Comment(10) | TrackBack(0) | ファッション通信
この記事へのコメント
>部品としての服

鬼のように納得。自分も一部にユニクロ入れるの
はずし?といったら失礼ですが、いいと思ってますし、雑誌でもコーディネイトしてますよね。
とりあえず自分はサトルタナカ待ちです(笑)。
Posted by 武欄堂 at 2006年12月06日 16:58
確かに「昔のユニクロ」と比べればだいぶファッショナブルになりましたよねー。でもあくまでユニクロとの比較なので、ほかのブランドと比べてどうか?って聞かれるとイマイチとしか言えないです。外しとしては重宝してますけどね
Posted by short at 2006年12月06日 17:13
福岡にあるユニクロまで見に行きましたけど、素材とデザインが調和してなくて半端だなぁという印象でした。ユニクロはデザインで勝負するよりも、個人的には素材の向上を図ったほうが将来性があると思ってます。
Posted by at 2006年12月06日 21:19
ユニクロは確かにファッショナブルになってきてますね。
私は体型の制約上、袖が足りず着れるものはほとんどありませんが(笑)
あと、あまりにも寸胴すぎやしないかと。
パターンを一般向けと若者向けに分けると良いのではとも思います。

この価格だと仕方ありませんが、素材もまだまだ改善の余地がありそうです。
デザインよりもそういうところを意識すると、
人気につながると思いますけどね。

来期はHaLbあたりが注目になりそうですね^^
Posted by shiro at 2006年12月06日 22:46
僕も個人的にユニクロは
ファッションに感化していかないと
生き残るのは正直キツい気がします。
仮に生き残ったとしてもポジションが無いじゃないかと。
特にH&Mが本格的に日本に上陸してきたら、
と考えるとユニクロって必要なの?って
割りあい真剣に考えちゃいますしね。
それに今期のDIP失敗はユニクロのせいと言うよりも、
日本人のファッションに対する意識の低さの方が大きいような気がします。
今まで日本でパリとかミラノのモードファッションを意識してきた
人はそれほど多くないですから。
日本だとそういうのをいち早くパクって、
如何にも今これが流行ってます
みたいにしちゃう粗悪な中国製とかの服を
売るお店が大半ですからね(笑)
雑誌も大半はコレクションの二番煎じみたいなことしてますし・・・
そういうのが一番日本のファッション文化を
妨げてる原因な様な気がします。
って、これじゃあユニクロと全く関係ないな(笑)
Posted by エンリケ at 2006年12月06日 22:51
ユニクロは普通になりたいんじゃないのかな。いままでベーシック過ぎてたから一度ファッション性を高めてみて、それから適当な場所に着陸したいんでしょうね。
Posted by masato at 2006年12月06日 23:16
ファッション化の道を進むことはユニクロにとって厳しい選択じゃないですかね。変化の激しいモードの戦いに勝ち抜いていくには無謀な展開な悪寒です。同じことをおっしゃてる方もいますが、デザインより低コストで品質を高めていったほうが需要高まる気が。部品としての服と語られているとおり、そっちの方面で先鋭化したほうがいいんでは。皆さんもユニクロがアンダーウェアなんかの必需品の質が高くなったらいいと思いません?そのほうが恒常的に安定すると思います。
Posted by tomo at 2006年12月07日 00:07
>>エンリケさん
たしかに日本のファッションは型にはまりたがりますよね。お兄系、ちょい悪、アメカジ、イタカジetc・・・。日本と海外のスナップ写真なんか見てると、断然日本人同士の服装はダブってる(笑)
Posted by at 2006年12月07日 00:25
興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
Posted by 月10万円の副収入を稼ごう at 2006年12月07日 11:39
ユニクロのデザインがかっこよくなるのはいいとして、
既存ブランドの伝統的な質の悪さをなんとかしてもらいたい。

なんで1万円のTシャツが1000円のユニクロ以下なのか。
Posted by a at 2006年12月08日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/3349351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事