オススメ記事

2007年06月18日

ファッションの脱オタが面白くないのは

ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

今さら感ありまくりだけど脱オタについて 結論だけ先に言っちゃいます。 女はともかく男のファッションてのはけっこう幅がせまい。 格好というか価値観がほぼ一つだから、 その価値観のなかで優れているか劣っているかの 優劣ゲームになっちゃう。だから、その価値観に合わない、 のれない人にはファッションつまんねー、だるいとなっちゃう。 だから脱オタする人は、ほどほど服に手間と お金をかけてそれ以上はやるべきじゃあないと。

 はてな匿名ダイアリー(通称“増田”)にて書かれた 脱オタ論が話題になっている模様。脱オタ論ではおそらく 今年一番の盛り上がりを見せていると思います。

 
 ご本人も書かれている通り、脱オタ論でさんざん 指摘されてきたことですが、メンズは自由度が低いのが 辛いですね。レディスは多様性が売りなのでミーハーにファッションを 楽しんでもおしゃれになれるけど(その分、流行り廃りが 激しいので大変)、メンズは深さが売りなので勉強しない とおしゃれになれないという。いや、なれないというよりは、 おしゃれと認めてもらえないというか。サロンボーイが いい例ですね。おしゃれに見えるかもしれないけど、 型破りだったり、ブランドに対する理解がないので、 なかなかおしゃれだとは認めてもらえないという。

 ちなみに増田に書かれている「その価値観」とは クラシックのことだと思うけど、これはセンスより 知識(ルール)重視のファッションだったりします。 つまりセンスを競うのではなく、知識(薀蓄)を競うゲーム になりがちなのです。ファッションや薀蓄が好きな人には たまらない優劣ゲームですが、普通の人はそんな ゲームに巻き込まれたくないわけで。だからつまらなく 見えるのでしょう。

  ファッションをめぐる4つの文化圏のお話でも 書きましたが、バカにされないファッションなんてありません。 それに服オタと同じ土俵に上がっても楽しみを見出せる人は少ないでしょう。 だから、そんなのを気にせず、自己満足と割り切って、 好きなようにファッションを楽しめばいいと思います。 優越感を感じるだけがファッションの楽しみ方ではないで しょうし。



ニックネーム dale at 19:31| Comment(14) | TrackBack(1) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
クラシックというのはいわゆる洋服の歴史という意味ですかね?オートクチュールとか。

それだったら、音楽オタの私としては、やはりクラシックを根底にもってくるのと同じことかな。

JAZZもロックもミュージカルもレゲエもヒップホップも民族音楽も、みんな好きですが、自分のなかには音楽に対する考え方の根底にクラシックがあります。やはり現代音楽の基盤ですからね。もっともケチャなどは、さらに時代をさかのぼるので一概にはすべての根底とは言えませんが・・・
あれ、何はなしてんだ自分。音楽の話になってしまいました。まあ、音楽もファッションもアートということで(笑)
Posted by 武欄堂 at 2007年06月18日 19:56
俺なんかどの分野にも分類されないしな
まぁ、、遊びすぎるのが良くないのは判ってるんだが(笑

和柄に手を出したきっかけは、翼を広げた鳳凰の刺繍がしてあるシャツに出会ったから
何を思って買ったかというと、相手に背を向けて腕を広げて「鳳翼天昇!!」って言いたかったから(馬k

なんか楽しいと思える部分を見つけられるといいのかもナ
これはギャルゲやアニメも同じこと


本題からそれるが、予想通り6月中
それどころか明日には10Mhitしそうですね
明日見れるか微妙なので、今日のうちに言わせて頂やす

10Mhitおめでとうございます
daleさんのより一層のご健勝とご活躍を心より祈念いたします
Posted by task at 2007年06月18日 20:17
記事とは全く関係ないんですが、みなさんはどのようなブランドがすきなんでしょうか?
ちなみに僕自身はヴィヴィアンがお気に入りです。
Posted by Mof at 2007年06月18日 20:47
似合うならアンでもガリアーノでも加工しまくって着ればいいと思うんです。
いや本当に机上の空論ですけど笑

集団帰属意識が強いのは日本人特有でしょうか。
だから型にこだわる、1歩が踏み出せない、流行モノが売れる!

それに関連して、人に無い好奇心がサロンボーイの強みなのでは。
ナルシスティックですけど、クリエイティブ。


ところで今月の日経トレンディを読まれましたか?
ギャルについて3ページにわたって特集されてますよ!
Posted by マゴロク at 2007年06月18日 21:38
>武欄堂さんへ

ここでのクラシックはコンサバという意味です。
定番というか。

>taskさんへ

セイヤネタとは懐かしい。
明日、一千万行きそうですね。
お祝いのお言葉ありがとうございます!

>Mofさんへ

とりあえず、僕はヨウジヤマモトが好きです。

>マゴロクさんへ

もっと大人はサロン系を叩き、サロン系はそれに反発する、という切磋琢磨の状態が生まれれば、日本のメンズファッションも変わってくるかもしれない、とか最近思っています。

日系トレンディはチェック済みです^^翼ちゃん中心のお話ですよね。昨日のアンケート結果にそのギャルネタを組み込んで記事を一本書き上げましたので、アップするまでしばしお待ちを。

Posted by dale at 2007年06月18日 21:50
増田の言うほぼ1つの価値観って、クラシックというよりも、
「脱オタに関するネット世論的価値観」なんでは?
つまり、「入門者向けの手頃で誰でも行ける店で成立する、
誰にでも似合う無難な格好」(ファ板で言うところの「脱オタ基本形」)
という縛りが、彼のいう幅の狭さを生み出してるという。
(無論、レディスに対するメンズの幅の狭さ自体は否定しません)

そして、この「入門者向けの店」の品揃えの貧弱・無難さが、
メンズ全体を更に狭く見せてそうな予感がします。
探せば変わった服も売ってるかも知れないけど、よく探さないと売ってない。
脱オタ段階の人には探しようもない。やっぱメンズつまんねー、っていう。
Posted by eee at 2007年06月18日 23:17
どうも、元記事を書いた張本人ですw(証拠ないけど)

>eeeさん
「ほぼ1つの価値観」については、あまりちゃんと考えずに書いてしまったので
そうとらえることもできますね、
実際ブクマを拝見するとそういった人もいらっしゃるようですし。

自分としては、うんちく至上のクラシック・ブランド信仰
それに背が高くてやせ型のモデル体型が絶対有利の価値観
そのへんを一緒くたにして書いてしまいました。
このへんは自分の文章力の至らなさです、どうもすみません。

あとdaleさん1000万おめでとうございます。
では、おじゃましました。
Posted by id:?????? at 2007年06月19日 03:34
メンズはレディースに比べたら、確かに選択肢は少ないですよね。
メンズはどうしても定番の形に収まってしまうなーとは思ってました。だから、レディースの服を見ては、いっぱい種類があって羨ましいなといつも思ってるわけですが。

あと思ったのは、男の趣味なんてどれもこれも優劣ゲームじゃないですか?
車にしてもバイクにしても、どれだけ知識が豊富かって感じがしますけどね。
そして、どれも知識だけではなく、そこに素晴らしいセンスを持っていると、女の子からキャーって言われるような。
Posted by せきの at 2007年06月19日 08:47
♀です。
男性のおしゃれ自認者さんは女性のおしゃれ自認者さんより他人を見る目が厳しく、見た目が一見おしゃれさんであっても、ありがちなブランドで身を固めているとそれだけで難癖つける方が多い気がします。
型にはまった範囲の中でよりマイナーを求める、と言うか…。
あと、小物にうるさい(怖い)方が多いですね(笑)
Posted by ゆい at 2007年06月19日 10:02
1000万おめでとうございます!!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
これからも毎日のブログ更新頑張ってください!
Posted by kazuta at 2007年06月19日 13:19
1000万おめでとうございます!

確かに幅は狭いですね^^;
どうしても無難な格好になってしまいます(´・ω・`)
ちょっとでも失敗すると勘違いになってしまいますしw
Posted by 鮎chan at 2007年06月19日 19:44
この脱オタ論自体がいわゆるネタなのではないかと思う。
今季のトレンドではないにしろ、ノースリーブTシャツや、5分丈のブルゾンもどこかしら売ってるはずだし、安くていいものないというがユニクロからもフレンチリネンやエジプト綿のシャツは出ている。

ビジネスウェアやフォーマルウェアに関していえばメンズ服は自由度が低いがユニフォームゆえに自由度低くて当然、そこでの遊びもある。
カジュアルウェアはメンズ起源のものがレディースに取り入れられていているほど豊富に種類があるのになぜ脱オタということに縛られ選択の範囲を狭めるのか理解に苦しむ。

Posted by あにい at 2007年06月19日 21:20
メンズは幅狭いというか細かい部分の違いを重視しているってイメージがあるな。
まあ女がメンズを着てもセーフなパターンがあるのに対して逆はないから選択肢が狭いのは間違いないが
Posted by a at 2007年06月20日 19:16
じゃぁ裸で生活しろ
Posted by 若布 at 2007年06月26日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/4462682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

[脱オタ][ファッション]「ライフスタイルの追求」は、「脱オタファッション」の射程外
Excerpt: ・30代からの脱オタク - 脱オタクファッションの限界 ↑の記事を読んで、普段僕がファッションや脱オタについてなんとなく考えていることについて書きたくなったので、少々。 まず、「脱オタファッション」
Weblog: 世界のはて
Tracked: 2007-07-16 19:59
特集記事