オススメ記事

2005年07月11日

秋葉系ファッションがモテない理由

OTAK検定や電車男等で話題の秋葉系。
今日はこの秋葉系のファッションを分析してみます。
いつものごとく独断と偏見に満ち溢れていますが、
なぜ秋葉系ファッションはモテないのか考察してみました。
それではドゾー。


まずは秋葉系ファッションをチェック!!!


http://www.nifty.com/denshaotoko/
http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html


今話題の電車男×2です。
とりあえず上記の電車男のようなファッションを秋葉系の代表とします。
それでは考察を始めていきますね。



■その@ 【清潔感に欠けている】


・服がよれている(ぼろぼろ)


まずは秋葉系の特徴として服がよれています。
なぜよれているかというと、
同じ服ばかりを着るからです(服以外にお金をつぎこむため)

いくら洗濯して綺麗であったとしても、
てろてろの生地、はげた色、ヨレヨレの着こなしでは汚らしく見えます。

清潔でない=菌がたくさんいそう=免疫力が弱い=優秀な遺伝子を持っていない

と女性は無意識に本能で感じとってしまいます。
ちなみにファッション誌を読んでいると、
「清潔感」というのはかなり重要なモテポイントとしてあげられています。

「清潔感」に欠けるというのがモテない要因の1つ目です。


■そのA 【着こなしがおかしい】


・Tシャツをズボンの中に入れている
・ズボンの裾を折っている。しかもウェストの位置が高い


他にもあるでしょうが、この二つが代表的かなと。
全てトレンドの逆をいっていますよね。
Tシャツは外に出す、ズボンは腰穿きというのが今の若者の基本です。

Tシャツをズボンの中に入れている。
ズボンの裾を折っている。
というこれらがなぜモテないかというと、
マザコンを彷彿とさせるからです。

おそらく、Tシャツをズボンの中に入れるのは、
小さい頃、母親にお腹が冷えるといけないからということで、
中に入れるように指示されたのでしょう。
ズボンの裾も、今は成長期だから大き目のズボンを買っておいて、
裾を折って着せるという母親の指示でしょう。

本人はマザコンでなくとも、マザコンと思われてしまいます。
言うまでもありませんが、マザコンを女性は非常に嫌います。

「マザコン」に見えるというのがモテない要因の2つ目です。


■そのB 【アイテム(服)のチョイスがおかしい】


・色合いが地味
・サイズがゆったりとしている


秋葉系の人は自分で服を買わないことが多いと思います。
なぜなら服を買うお金があれば他に回すからです。
もちろん服に興味がないので自分では買いにいかないかもしれません。
そうなると、誰が服を買うかというと親です。
親が見かねて買い行く事が予想されます。
親のお下がりという場合もあるでしょうが。

親は当然、若者向けのビームス等で服を買いに行くわけがありません。
近所のスーパー等で買ってくるでしょう。
●イエーやジャス●等のスーパーで売っているような服は、
ほとんどがおじさん向けに作られています。
おじさん向けの服はゆったりとしており、色合いも地味です。

そんな服を若者が着ると、サイズは合わないし、
色合いも若々しくないので、変に見えるのは当たり前です。

おじさん向けの服を着ているというのがモテない要因の3つ目です。


以上3つの理由を考察してみました。


・キャラクターTシャツ
・スタイリッシュとは程遠い妙にでかい眼鏡
・変な髪型
・ケミカルウォッシュのジーンズ
・白いロングソックス

等、その他たくさんの要因があるでしょうが、
やっぱり上記の3つが大きいかなと思います。

最後に、女性というのは「共感性」を大事にする傾向にあります。
ヴィトンやシャネル等のブランドが売れているのは、
"皆が持っているから私も持とう" 
という「共感性」を大なり小なり刺激されているからです。


で、ファッションを見て秋葉系と認識されると、

秋葉系=魅力的ではない男性

という色眼鏡で多くの女性は見てしまうと思います。
"皆が避けているから私も避けよう" 
となるでしょう。
そうなると好感を得るのは至難の業です。
「共感性」が邪魔をしてなかなか色眼鏡をはずしてくれませんので。

これが秋葉系ファッションがモテない最大の理由かもしれませんね。

<関連記事>

10年後、オタクのファッションはストリート系になる


ニックネーム dale at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | オシャレと価値観
この記事へのコメント
>Tシャツをズボンの中に入れている。
ズボンの裾を折っている。
というこれらがなぜモテないかというと、
マザコンを彷彿とさせるからです。

意識してなかったけど言われてみるとなるほどと思いました(笑)そういうことだったのか〜。

カッコイイおたくも居るんですけどね。
そういう人は意外性があって可愛く見えます。

冒頭の電車男の画像(フジテレビのほう)を見たのですが、電車男役の人を知りません…
こうやってどんどん疎くなるんだろうなー…(-_-;)

関係ないのですが「シネマバトン」受け取って貰えませんか〜??

Posted by 奈々 at 2005年07月12日 03:25
>奈々さんへ

カッコイイおたくはありなんですか?
カッコイイ人はやっぱり得でいいなぁ〜☆
ブサイクの私としてはイケメンさんは
羨ましい限りです。

シネマバトン了解しました^^
Posted by dale at 2005年07月12日 21:09
上段の服の裾をズボンの中に入れるというのは、えなりかずきのようなオヤジファッションですね。
Posted by 元祖池袋系 at 2005年08月02日 23:51
>元祖池袋系さんへ


確かにオヤジファッションですよね^^
でも、あえてマザコンという切り口で
見てみました^^
でもおじさんたちはなぜズボンの中に入れるのでしょうね?
たまに不思議です^^;

Posted by dale at 2005年08月03日 23:14
「菌がたくさんいそう=免疫力が弱い」はチョイ謎です。
あと、何でも本能に結びつける説を見ると、どうなんだ?と思います。
日本人は清潔志向だから、それが反映されての事だと思いますけど。
でも汚いのは誰でも嫌だろうけど。洗練されて無い印象が付き纏うのかな。
古着とかはどうなんでしょう。着こなすには敷居が高いか。

スーツ時のシャツなどは入れてる人が多いと思うんですが、それも駄目なのかな?
まぁ、確かにマザコンはそうでしょう。(よくシャツ入れろと言われて直された)
着こなしも服選びも自信ないな…。やっぱり若者向けの店に行かないと駄目か。
浮いてしまわないか気になってやだな。

オサレな物を見て良いと思っても、それが着るとなると自分が自分で無い感じが
して、さらには何が似合ってるのかも分からなくなり居心地が悪くなってしまう。
やはり、自分が何を目的にするのか決めないと何も決まらないなぁと実感。
いろいろ考えさせられる分析は勉強になります。
Posted by 古拙啄 at 2005年10月01日 12:31
>古拙啄さんへ

日本人は清潔思考なんだと思いますが、
その根拠を僕は知らないので、
強引に本能で根拠付けしてみました^^;
なんで清潔思考なんでしょうね?
でも日本でもヒッピー文化と言う
汚らしい格好が流行った時期があるんですよ^^

スーツのシャツとカジュアルのシャツは、
また別問題だと思います^^
スーツのシャツは入れるのが礼儀というか
ルールというか。

敷居が高いと感じるお店も中にはありますが、
友達と行くと案外すんなりと入れるものですよ。
僕も慣れるまでは友人とよく行きました。


服装は自分らしさを出す物なので、
自分が好きなものを着ればいいと思います。
自分が好きな服は自分に似合う場合が
多いような気も。
僕は分析しては理屈をこねていますが、
難しい事を考えず、とりあえず服を着てみたら、
いろいろわかる事も多いと思いますよ^^
百聞は一見に如かずというやつです。

Posted by dale at 2005年10月02日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://269g.jp/tb/505990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
特集記事